--.--.-- *--*

夜と休日の憂鬱

2009.06.05 *Fri*
窓を開けると心地よい風が入り、気持ちいい季節になりました。
と同時に、我が家では、悩ましい時期に突入しました

というのも

ベランダ側の一番大きなサッシを開けると、ベランダから心地よい風とともに、入ってくるわ入ってくるわ、タバコの煙 

そう、お隣さんはホタル族

※ホタル族とは・・・ホタル族とはベランダでタバコを吸う人のことで、夜間、ベランダで吸うタバコの火種がホタルに見えることからこう呼ぶようになった。

まぁホタル? 風情のある なんてもんじゃありません!! ほんもんのホタルちゃいますから。
マンションのベランダなんて、しきりがあってないようなもんなので(上下開いてるし
風にのって副煙流が、体に悪い発ガン物質がたくさん含まれている そうですあの副煙流が、臭いとともに、容赦なく入ってきます。

もう・・・食事中なんて一気にテンション下がります

この煙、あっという間にリビングから玄関まで 部屋という部屋に行き渡ります。
ええ、大きなおうちじゃあありませんから!(ほっとけ)
で、一旦入ったら臭いってなかなか抜けないんですよね~小さいおうちの割りに(だまらっしゃい)


タバコ吸ってるとわからないけれど、これ、吸ってないとほんと臭いに敏感になりまする。
あんな臭いするもの体にいいわけがない とまで思うわけですよ。
実際有害物質がどんなけ含まれてるか・・・
ガンになりましたし、もう発がん物質なんて他人に吸わされたくないわけですよ。


どうしたものか・・・


とりあえず、お隣さんベランダに出てきたら、窓閉めるしかないでしょ・・・
というわけで、サッシの開く音がしてカチッと火をつける音がしたら、サッシを閉める。
しばらくしたら開ける の繰り返し。

ダンナは、いちいち閉めるな。開けておけ。 という。

それもわかる。
20分おきぐらいの間隔で頻繁にベランダでタバコ。
今さっき吸ったばかりなのに?? って思うときだってある!

もう~、開けたり閉めたりサッシ壊れる~~~!! って自分でも思う。
でも、開けっ放ししたら結局ず~っとむこうが寝入るまで煙入ってくるやん!
しかも夜中2時過ぎてもベランダに出てる模様・・・
夜中タバコの臭いで目が覚めることも
朝も早くから吸ってるし・・・
あんなけ頻繁に吸われたら、1日中部屋で誰かタバコ吸ってるのと同じ状態やん。


困りました。


向こうさまに合わせて窓を開閉してるので、嫌がってるのはわかってるはず・・・だと思うのですが、これからの季節、お隣さまとタバコの煙でちょっとした攻防戦!?です。

そして我が家でも、
主人”いちいち閉めるな” 私”だって煙入るもん” と開けろ 閉めろ の小ゲンカ勃発


まぁ、私も喫煙経験ありですので、吸いたい気持ちわかります。
吸いたいなら吸いたいだけ吸えばいい。
肺がんになろうが、何がんになろうか、知ったことじゃありません。
ただ一軒屋でお庭があり、隣とそこそこ距離があるならまだしも、ベランダは共用スペース。
吸うなら専有部分 つまり家の中で好きなだけどうぞ と思うわけですよ。


新築の分譲マンション、お隣さんがどんな人か、入居するまでわからない。
ローンはたんまり残ってるし、気軽に引越しなんて出来ないし。
これから先、お隣が定年になったら、毎日朝から晩まで・・・なんて考えると、ちょっと憂鬱・・・。

光熱費もイタイものがある。

空気清浄機で煙(臭い)を排除しても、有害物質を排除できるわけじゃないようだし。
管理人さんにちらっと軽~く言ってみたものの、私は愛煙家なんで・・・自分の家のどこで吸おうと・・・みたいな感じだったし。 (o´_`o)=3 ハァ・・・

タバコの副煙流に有害物質が含まれてるのは周知の事実。
ベランダでタバコ吸うって、ベランダで有害物質撒いてるのと同じことだと思うんだけど・・・。

まぁ 私も元喫煙者。 
吸ってた時は不特定多数の人に迷惑かけてたんだから、禁煙したからってあれこれ言うの間違ってるかしら?


今年の攻防戦!?はまだ始まったばかり。
なんかいい防ぐ方法ご存知の方はご一報を。


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

COMMENT

re:こんばんは♪
うちもご近所さんがほたる族。
窓を閉めるのだんなさんなんです。
煙草を吸わないので、すぐわかるようです。
いい方法今の所なく、
見つけたらまた書き込みしますね!
ベランダにハーブ(ミントやローズマリー)
植えているけど、
煙草の匂いはします。。。
2009/06/07(日) 20:03:32 | URL | ★コスモス★ #- [Edit
Re: re:こんばんは♪
そうですか・・・
やっぱりこれといった対処法なさそうですね。

やっぱり吸わないとわかりますよね。
うちも誰も吸いません。
でも、主人はたばこの煙漂うパチンコに行くので、
苦ではないよう。
(帰ってきたら、服がくさいと、すぐに外に干してますが。)

ちょっと神経質すぎるかな、とも思いますが、
う~ん
やっぱりガマンガマンですね。
2009/06/08(月) 19:57:13 | URL | hana* #- [Edit
ホンモノ蛍は?
気分転換に、ホンモノの蛍はいかが?

今週末まで、千里中央の万博公園
日本庭園で「蛍の夕べ」をやってます。
去年は行けませんでしたが、その前はいつも…。
中々に風情もあって良いものです。

僕んちも狭いマンションですが
喉頭がん対策で、さながら空気シェルターの様。
リビングには換気機能付きのエアコンに加え
マイナスイオン発声装置付きの加湿器と
プラズマクラスター空気清浄機
加湿機能付き空気清浄機の3台がフル稼働。

タバコのにおいはもちろん
ペットの匂いも、食べ物のにおいも
ミクロのチリも、バクテリアも、花粉も
全部吸い取ってくれてる感じで
決して「真似しろ」とは申しませんが
こういう対策方も、あるといえばありますね。
2009/06/09(火) 01:47:01 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: ホンモノ蛍は?
こんにちは。

先日万博公園内の民族博物館で催されてる ”みんぱく” に行ったのですが、 
「蛍の夕べ」を見るにはひと足早かったようで、
残念ながら見れませんでした。
今週末までか・・・ ちょっと無理かな。 残念。


空気清浄機2台もあるんですか? それはすごい。
いろんな対策しないといけなくて、ほんと大変ですね。

私も抗癌剤治療中はマイナスイオン加湿器は必需品でしたが、
今は冬場しか使ってません。
リビングのエアコンに換気機能はついてますが、換気って使ったことなかった・・・ 
使ってみよう。
ウチにないのは空気清浄機。
匂い対策はやっぱり空気清浄機か・・・。

う~ん
でも購入はちょと考えてからかな・・・
とりあえず、今あるものでやってみよう~っと。


2009/06/10(水) 09:14:23 | URL | hana* #- [Edit
空気清浄機
空清機は、僕をガードするポジションで
寝室側に一台、キッチン側にもう一台が置いてあります。

においはもちろん、ホコリ、ハウスダストにも強力に反応します。
うちでは、2台ともオートに設定していますが
布団の上げ下ろしなどは一台が反応して10分ほど。
晴れた日の窓を開けると2台ともフルに反応して、
外気って、こんなにホコリだらけなのか?!と実感します。

料理中は、キッチン側のが反応。食事の時間は2台が反応して、
焼肉などでは、もちろん最強でフル稼働。

においに関しては、無香料タイプの「消臭力」などが一番良いのですが
ちょっと高いけど、大型のヤツを2個買ってリビングにセット。
詰め替え用は、100均のダイソーで売ってますから
ランニングコストもたいしたことはない・・・。
(窓を締め切る真夏と冬は、必要ないでしょ!)
というプランでいかがでしょう?

空清機は、ちょっと高いけどフィルター交換不要のタイプが返ってお得。
インフルエンザや花粉症にも効果は抜群だし
悪い買い物ではないと思います。
ですがが、実感としては1台では効果は余り期待できない。
やっぱり2台で丁度・・・くらいに考えるのが良いと思います。
ホント、全然違いますよ!

2009/06/11(木) 00:35:13 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
Re: 空気清浄機
1週間以上放置してすみせんでした(滝汗)

空気清浄機2台か・・・・
う~~ん  それはイタイ~i-182
いいことはよくわかるけれど、
とりあえずはガマンあるのみですi-201

でも最近、においがするときと、しないときがあるんだけれど、
もしかしたら、むこうさんが空気清浄機つけてるのかも・・・?
なんて思ったりすることもあります。

できれば強力な空気清浄機を2台ぐらいベランダに置いて
たばこを吸ってくださることを祈る・・・・i-229
タバコの煙のもれないボックスの中とか・・・


それにしても、家族みんな喫煙者みたいなのに、
どうしてベランダで吸うのか不思議。
やっぱりヤニで部屋が汚れるのが嫌なのかしら。
2009/06/19(金) 20:48:20 | URL | hana* #- [Edit
もうじき熱帯夜
大阪の夏、キンチョーじゃなくって禁煙の夏?
心配しなくとも
もうじき、あの「うだるような」大阪の熱帯夜…がやってきますから
北摂・千里と言えど、夜でも窓など開けてられないようになります。(苦笑)

空気清浄機でナンバーワンは
ダイキン工業の除湿機能とか加湿機能の両方がついたヤツ・・・約10万円。
夏でも除湿されると困る・・・僕は、日立の加湿機能付きで、56000円くらい
プラズマ・クラスターも、シャープのではないけど、一応付いてます。
(シャープのプラズマ・クラスター付きは36000円くらい)
もう一台は東芝のプラズマ付きで1万8千円?だったか、そのくらい。
いずれも花粉、におい、タバコセンサー付き。
後は、昇華式の加湿器(5.6リッタータンク付き)・・・美術館などにある
音も、煙り(水蒸気)も出ないタイプ・・・1台。

会社は空気清浄機能付きエアコンが1台に
換気機能付きエアコンが1台
ハイブリット加湿器が2台に、サーモ式が2台
自宅と同じ、東芝の空気清浄機が、僕のデスクの横に1台。

というような構成・・・。
まぁノーガードの気管で呼吸してますから
普通は吸入器などで加湿するのですが
僕は生活空間そのものを加湿してるわけですね。

「例え」は変ですが
まぁメガネを掛ける代わりに、クルマのフロントグラスを
遠近両用グラスの度を入れるみたいなものですね。(苦笑)

・・・と、そこまではいらないと思いますが
癌患者にとって、自宅は「シェルター」のようなもの。
追々「防衛策」は強化するに越した事はないと思います。

空気清浄機も、24帖用1台より
15帖用2台の方が、きちんと効いて、価格の安く付きます。

・・・はともかく、次のネタ・・・書こ~よ~(笑)

PS:万博の蛍、最終日に行きましたが綺麗でしたよ・・・。
その話でもブログに・・・とか、思ってたら
喉がさぁ大変で、それどころじゃなくなってますけど、ハイ。
2009/06/20(土) 00:06:35 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20(土) 00:11:14 | | - # [Edit
Re: もうじき熱帯夜
暑い・・・
なんだ今日のこの湿度・・・
窓を開けて寝ると、布団もじっとり湿気てる・・・。


湿度100%じゃないか っつうぐらい
ジトジトしてますね。
じっとしてても汗が玉のように噴き出してきます。


そろそろエアコン ドライつけないと駄目ですね。
そしてそのまま冷房で窓閉め切る季節ですね。
これでタバコの煙ともしばしおさらばできるかな(苦笑)


空気清浄機・・・
なかなかそこにお金が回りませぬ~~。i-229


次のネタね・・・

う~ん ボリボリ
書くことが見つからない・・・
困りました

もともとマメじゃないから余計ダメですねぇ(汗)
最近ブログ訪問してもずっと読み逃げしてるし(滝汗)

気長に気長に・・・
お願いしますよ~~。(笑)
2009/06/22(月) 18:50:17 | URL | hana* #- [Edit
え~ん
つまんないよ~ん(笑)

嘘です。ゆっくり気が向いたら。
お互い「癌」ですから、のんびり生きましょう。
2009/06/22(月) 19:09:19 | URL | 癌ダム4D #- [Edit
もうそろそろ1ヶ月が来ますよー!
近況でいいんですよー?更新してねー!
まってるよー!v-10
2009/06/29(月) 10:06:22 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: もうそろそろ1ヶ月が来ますよー!
もう1カ月か・・・”早い!!”
って言ってる場合じゃないですよね。(汗)

仕事も結構忙しい日が多いのと、
暑くなってきて、家にいてもボーっとしてしまって
体がダルイと最近寝てばっかり。^^;

なんか暑い中犬の散歩に行ったり、
買い物に出かけただけで疲れる・・・
単にだらけてるだけかもしれませんが。

すみません、なんか書かないと・・・
2009/06/29(月) 21:34:34 | URL | hana* #- [Edit
解決案です。
はじめまして。
管理人さんがいるマンションでしたら管理人さんに相談してみるのが一番良いと思います。
 #知り合いが管理人の仕事をしているので。また、私が昔住んでいるマンションではそれが徹底されていました。
管理会社の質にも寄りますが、きちんとした管理会社であれば、
「ベランダでタバコを吸うのは他の居住者に迷惑になるので、絶対に止めましょう」という張り紙を全フロアまた、全宅内に配布してくれます。
(全フロアに張り紙と全宅内に配布が肝で、だれがその相談を管理人にしたか、また誰が迷惑をかけているかを特定しにくくし、円満に解決することを目的にしているそうです。)
私の父が愛煙家のため、実家では私が常にいやな思いをしています。煙のうざったさはとても分かります。
早く解決できると良いですね。
2009/07/22(水) 22:53:06 | URL | 十川 #X.Av9vec [Edit
Re: 解決案です。
はじめまして。 コメントありがとうございます。

以前ちらっと隣のタバコの煙に迷惑してるんです。
ということを言ったこともありますが、
煙はどこから来てるかなんてわからないし、
どこで吸おうと自由だし・・・そんなこと言われてもどうしようもないって感じで流されました。
管理人さんも愛煙家のようで、
家族に迷惑かけず!?タバコを吸いたい気持ちがよくわかるんでしょう・・・か?
私にしてみれば、そんなこと知ったことじゃない! ですが。

うちのマンションは大手のしっかりした不動産会社。
もちろん管理会社もその会社系列。
管理人は、何名かおられるけど、でも苦情に関しては、なんか対応弱い。

苦情が出たことに関して、そんなこといちいちうるさい。 とか 言われなくてもわかってるとか
同じこと何回も言うな と苦情を言う住人がいるようで・・・
難しいんです などと言ってました。
直接管理会社に直接言ってみるほうがいいのかもしれませんね。


ちなみに隣戸の右隣が我が家。
左隣りは小さい子供さんがおられて、そこも以前苦情だされたみたいです。
でも、ベランダ喫煙が理事会で議題にあがったことはありませんし、
苦情がありましたの張り紙も一切なしです。

マンションの規定では、共用部分での喫煙は禁止。
でもベランダに関しては、共用部分ではなく、共有部分と書かれてて、
どうもベランダに関してはグレーゾーンっぽい感じです。

私なんかはどっちも同じでしょ!! って思うけど・・・。
専有部分でないことは確かなんだから。

まぁ、今はクーラーかけてるので、窓を閉め切ってることが多いので、
洗濯ものや網戸に匂いがつくのを我慢するのみですが、
また秋ぐらいになってまだひどいようなら、直接管理会社に言ってみます。





2009/07/28(火) 21:34:35 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
