--.--.-- *--*

バッサリ

2009.06.30 *Tue*
癌で手術する以前、ず~っとロングヘアで巻き髪がトレードマークだった。
手術前に抗がん剤治療は確実と言われ、どうせ抜けるなら と、
自慢の髪をバッサリショートにカットした。

抗がん剤で、頭だけでなく、体の毛という毛がおもしろいように!?
あれよあれよと抜け落ち、眉毛もまつ毛も抜けて、”つるつるてん” とう言葉がピッタリになった。


あれから約3年半
”癌になる前のロングヘアに戻りたい。” と髪の毛を伸ばしてきた。

やっと髪の毛が伸び、巻き髪もできるようになった。

でも・・・

伸びてみると、こんな髪の毛って手がかかったっけ??
っていうぐらい、洗うにしても乾かすにしても結構大変。

あんなにロングヘアにこだわったのに・・・
結構面倒やん。
髪を巻く気力もないし・・・しかもこの暑さ 
”くくってないとやってられん”
ほとんとずっとくくってて、なんか変わり映えしない・・・


てなわけで、
ばっさり髪を切って気分転換してみた。

バッサリといっても、さすがにショートは・・・というわけで、
とりあえず今回は肩ぐらいの長さに切って前髪もそろえて切ってみた。
なんか髪型変えると、新鮮~~

切る前も、切ってる最中も、
”どうかな~ なんか違うかな~ 失敗かな~”なんて思ったけど、

髪切って軽くなった分、気分も軽くなった感じ。


それはそれは 良かった良かったという お話でした。


そうそう、
ロングの髪をばっさり切るときって、
”いいんですか?” って必ず聞かれる。

で、切る前にもう一度、
切ったらこれぐらいになりますが、いいですか?
って手鏡で、後ろの髪を見せられ、念押しで確認される。


やっぱりやめる~~っていう人いるのかな。
え~思ってたより短い~~って文句言われたり とか?


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


COMMENT

 
  hana*さん

女性にとって髪をバッサリ切り落すのは、
もの凄い葛藤があられるの感じます。
副作用が終わり、自由に髪型を調整できるのはガン経験者人一倍二倍、幸せ感じられますよね。

自分も二度目の入院時に坊主にし、それが今も続いています、手入れが少なくて楽です(笑)

             しろ
2009/07/01(水) 14:34:24 | URL | しろ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) 21:51:43 | | - # [Edit
Re: タイトルなし
しろさん
>
> 副作用が終わり、自由に髪型を調整できるのはガン経験者人一倍二倍、幸せ感じられますよね。
>
ほんとそうですね。
自由に髪型を変えられることに、普通の人にはわかることない幸せがあります。(笑)
やっとここまできた。 そんな感じです。
抗がん剤治療中は、先のことなんて考えられませんでしたから。


> 自分も二度目の入院時に坊主にし、それが今も続いています、手入れが少なくて楽です(笑)
>
手入れはハンパなく楽ですよね。(笑)
あのころが懐かしい。

坊主って汗をかくと直なので、夏場は常に頭がウェットでした。
外出時はカツラかぶってたので、それはそれは蒸せました。(爆)

2009/07/03(金) 15:15:03 | URL | hana* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/04(土) 04:37:55 | | - # [Edit
ctの結果
7月1日がctでした。何ともなくて、次の1月まで安心できます。でも食事もだんだん気をつけなくなるし、甘く見ては駄目ですね。ストレスも気をつけ楽しいことをしています。
2009/07/12(日) 14:49:09 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: ctの結果
お久しぶりです。こんにちは。

CTの結果何もなくて何よりです♪ 
良かったですね~^^。

食事ね・・・私なんかもう全然i-238
蒸し暑い今日この頃、ビールv-275もススム^^;

食事もたまには好きなもの好きなだけ食べてもいいじゃないですか?
とにかくお互いストレスため込まないよう楽しいこと続けていきましょう。
2009/07/13(月) 17:24:20 | URL | hana* #- [Edit
いつも気ままでスミマセン・・・
こんにちは。
いつも気ままな、勝手なコメント記入でゴメンナサイ。
『一喜一憂しない』のreiです。
ちょっと久しぶりでオジャマしました。

hana*さんもロングヘアだったんですね~。 
私もです。
腰までの。元々はかなりの直毛でしたが、三十路過ぎてだんだん細くなったのか、
ちょうどいい具合のクセ毛でした。

手術のみで追加治療なし!・・・の望みをかけて、ロングのまま入院していましたが、願い叶わず。
手術後、入院が延長され、入院中に1回目の抗がん剤が決まってものすごい怖くて(すぐに抜けるわけではないのに何もわかっていなかった・・・)先生に駄々をこねて外泊させてもらいショートにしてきましたi-229

ずっと、髪型変えたいと思いつつ、自分らしくなくなってしまうような気がして切る勇気もなく伸ばしてきたので『どうせ抜けるなら』と、やってみたかったスタイルにカットしました。
そうしたら、気持ちにも覚悟ができて前向きになれたんですよねぇ。

今はトレードマークのロングヘアがなくなってしまって『こんなの自分じゃない!』とヅラが恨めしくなり出かけたくない気分の日も多いですが、4クール目が始まる前に3ヶ月の休薬期間があり、
その間に黒々と生えてきたので安心しています。

真夏のヅラ、厳しい~けどなんとか乗り切ります。

来月最終の6クール目。
ちょっと今月のがキツイ時もありくじけそうでしたがあと1ヶ月(ウィークリーなので)!!
ヅラ同様、乗り切ります。

ところで、hana*さんはヨガをしていらしたと思うのですが、手術する前からですか?
手術後からだとしたらいつからはじめたのでしょうか?
常々運動不足で、始めよう・・・と思いつつ未だやったことがないので挑戦しようかと。
退院時にせっかく(?)やせたのに今はお腹周りがやばいことに・・・。
もし良かったら教えてください。

それでは、またお邪魔します。
元気に夏を乗り切りましょうねe-247
2009/07/28(火) 17:29:34 | URL | rei #- [Edit
Re: いつも気ままでスミマセン・・・
reiさん お久しぶりです^^

真夏のヅラ・・・ キツイですよね~i-238
経験ありなのでよくわかります。

地肌にネット+ズラ+帽子だったので、もう~熱がこもって
少し外を歩いただけで、熱中症で倒れるか・・・と思うぐらい、
頭がボ~ッっとしましたねi-282
なので、こまめにトイレに行って、個室でヅラとって汗ふいて、
クールダウンしてましたi-229

いまでは笑える思い出です。

夏場の暑さに耐えきれず、
かなりのベリーショートでヅラ生活に終止符を打ちました。

つらい時期もあったと思いますが、もうそんな生活もあと少しですね。
あと一回 頑張ってくださいね。
それが終われば、後は元気になって髪が伸びるのを待つだけです^^

ヨガですが、術後2年目からスポーツクラブに通い始め、
そこでヨガもしてました。
半年は髪が伸びるのを待ち、半年は体調を整える感じで
1年ゆったり家で過ごしました。
(再発する可能性がとっても高かったので)

ちなみに、術前は運動らしき運動は一切してませんでした。
入院中、ほかの人に比べ、体調の戻りも悪く、自分に体力がなことを
嫌というほど思い知らされたので、もし最悪再発なんてことになった時、
体力つけとかないと・・・ という思いもあったし、なにか気分転換したい
という思いもあり、通い始めました。
もうやめちゃいましたけどね^^;


お互い元気に夏を乗り切りましょうね。
reiさんは、あと1回の治療もね。

またのお越しをお待ちしております^^
次はきっと、元気に過ごしているといういい知らせが届くと信じております。
2009/07/29(水) 21:01:58 | URL | hana* #- [Edit
またまた気ままでスミマセン
hana*さん こんにちは。
早速のレスを頂きながらご無沙汰しましてスミマセン。

ヨガのお話ありがとうございました。
落ち着いたらはじめてみようかな。

抗がん剤も残す所あと1回!!来週で終わりです。
先日オジャマしたときは夏ばてもあったのか結構凹んでたけど、
今月は既に2回受けたのにも関わらず、元気です。
白血球も今までにないほど調子よく、先生もびっくりです。
治療が終わったら終わったで再発の心配などしてしまいそうですが、
今は考えずに日々楽しく過ごせるようにしたいです。

髪の毛のことも、本屋に立ち寄ったら
雑誌『GINZA』の表紙に

「ショートヘアで幸せを掴む」

との文字が!!

早速ページをめくってみるとべりーショートの人のスナップ写真がたくさん。
とっても励みになり、うきうきして本を買って帰りました。

あんまり以前と髪型が変わってしまうので、
『これから着る服どうしよ~わかんない』と思っていましたが、見えてきましたよ。
仕事復帰後のために楽しく、洋服買い集めてます。
(買いすぎi-237

あとはまつ毛とまゆ毛が残ることを祈りますi-228

せっかく外出がしやすいコンディションになるのに
新型インフルエンザが邪魔をしてくれそうですが、
焦らず過ごして行きたいです。

hana*さんもどうぞお気をつけて。
またぜひ楽しい日常のお話、聞かせてくださいね。

それでは。
2009/08/21(金) 13:06:47 | URL | rei #- [Edit
Re: またまた気ままでスミマセン
reiさん、お久しぶりです。

抗がん剤も残すところあと1回なんですね。
それが終われば後は元気になるだけですね♪
前回治療の後も調子が良いようで、何よりです。

治療が終わったら、今まで我慢してたことをたくさんして、
楽しく笑ってすごして、免疫力upi-184することだけ
考えてくださいね。

ショートヘアーも楽しんでくださいね。
私もベリーショートで脱カツラして、
もしこの病気になってなくて、抗がん剤してなかったら、
絶対する勇気がなかったであろうショートを、思う存分楽しみました。
まぁ今まで来てた服が全く似合わなくて、服総替えでしたが^^;

でも、今までと違った服も楽しめたってことだし、
それもまたGOODi-234

今でも時々ベリーショートが懐かしい・・・
治療後太って、顔がひとまわり、まんまるく大きくなったので、
ちょっと今は無理ですが><

新型インフルエンザ、広がってますね~i-232
勤めてる薬局で、タミフルが出るたび、身近での広がりを痛感します。

風邪の人も多いですよ~
たぶんインフルエンザだといけないので、ちょっとした症状でも
病院にかかるのだと思いますが・・・

抗がん剤治療後は特に、気をつけてくださいね。
しばらくは外出はお預けかもしれませんが、
元気になれば思う存分遊べますから、しばし様子見ですね。

終わった後の楽しいことを考え、あと一回乗り切ってくださいね。

なかなか更新できませんが(滝汗;)
また覗いてみてくださいね。

コメントどうもThanksです。
では。


2009/08/25(火) 21:32:19 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
