--.--.-- *--*

定期健診

2009.09.03 *Thu*
昨日は3か月ごとの健診日。

今回は整形も受けようと思って、受付機に診察券を入れてビックリ
受付診療科から整形が消えてるじゃありませんか!!

そういえば・・・長い間行ってない・・・

受付で聞いてみたら、2年間あくと初診扱いになるので、
紹介状がないと、初診料2600円ぐらいいると言うじゃないですか・・・マジで!?
前回はまだ診療科にあったのに・・・ショック

婦人科から回してもらえるよう相談されてみられては?
因果関係が少しでもあればいけるかも・・・
ってことだったので、一応相談してみることに・・・

診察の時に、脚のことについて言ってみるが、
ずっと続くならまだしも、痛くない時もあるのは、ちょっとね・・・
ってな感じで・・・
なんだかんだ粘ってみたけど、とりあえず様子見で。
とかわされ、整形には回してもらえなかった (やっぱり・・・)


肝心の婦人科の結果は、今回も何も問題なし。

前回少し高かった、腫瘍マーカーCA19-9の数値もまた正常範囲内に戻ってました。
私の場合、やはりCA19-9は高かったり低かったり波があるようです。
エコーでもこれといって問題なく、今回も腸はめちゃくちゃよく動いてるよう。

が、しか~し 何にもないないづくしの良好な状態なのに、

毎年1月に受けてる年1回のCT検査、いつもは骨盤だけなのに、
今回は肺と骨盤CT って言われた 

えっ なんで~~~何か問題でもあるんですか?! って聞いたら

いや別に、全然何も。 と返答

今まで胸のレントゲンはしたことあったけど、CTなんて言われたことないですよ! 
って言ったら、

レントゲンでもいいけど、今までしてないから逆に1回してみるってのもありかな・・・
っていうじゃありませんか・・・

レントゲンで影があるとか、血液検査に問題があるとかあるわけでもなく、
リンパ腫れてるとか、咳がよく出るとか、そんな心配要素も何にもないのに??


どういうこと??
しょーゆーこと! なんて返しはありませんでしたが・・・

さっぱり訳がわかりません!

とりあえず言われるまま予約とりましたが、
どう考えてもいきなりCTはおかしいやろ!ただの儲け主義?
なんかモヤモヤ 納得いかないわ!!

家に帰って調べたら、少なくともここ3年は確実 胸のレントゲンすらとってない!
今年4年目ってことは、今まで胸のスクリーニングはしてなかったと思うんだけど・・・
なんで今更? 

CTはレントゲンと違って放射線量もケタ違いだし、必要以上撮りたくないんだよね・・・
ってなわけで、次回12月の健診のときに、せめてレントゲンにしてくれと言ってみるつもり。


で整形外科は・・・と申しますと、
婦人科の予約診察が終わったら、もう初診の受付時間が過ぎてて
結局診察受けず・・・

まぁ痛みもないのに高い初診料払って診察受けても・・・
痛みないなら、整形の先生も診察しようないかな・・・ということで、(自分なりに理由つけてみた
今度痛みが出たときに、近くの整形にまた行って、そこからどこか病院紹介してもらうことにしよう。


再発がないかのスクリーニングで、腹部CT検査はみんなされてると思いますが、
胸の検査ってみなさんされてますか?
いきなりCTとらなくても、肺に転移があったら、レントゲンに影って写りますよね??


COMMENT

お久しぶりです!
お疲れ様でしたv-407
問題なし!という事でよかったです。
肺のCT、エッ?何で?という感じですよね。
心配な要素が無いのに「今まで撮ってなかったから」という理由だけで撮るのはチョット納得いきませんよね。
私は術後3年と6ヶ月ですが、年1の腹部CTのみで肺はレントゲンもCTも撮ったことはありません。
もう一度医師に撮る理由を確認してもいいのではないかな、と思います。
必要のない被曝はしたくないですものね。

私も来月初めに検診があります。(今年から4ヶ月に1度になりました)クリア出来るように頑張りますね。

2009/09/03(木) 11:38:09 | URL | ゆめ #- [Edit
早期治療
hana*さん

初診料は高いんだね~。
放射線被爆は知ってたけど深く考えてなかった、
最初のガンから5年近くになります、
何回レントゲン、CTなど受けたかな~、
検査CTは3ヶ月ごと受けている、相当、被爆してるね(^_^;)
自分の場合は胃と大腸ガンで肺にも転移しやすいし1年ごとに撮ってますよ。

CTのほうがレントゲンより小さいガンが見つかるし、
病気は早期治療だと思うのですが。。。
2009/09/03(木) 13:34:43 | URL | しろ #- [Edit
こんにちは。 足のほう 痛みもなくなり よかったですね!
旅行のあと その後 足は大丈夫かなぁと 気になってました。

私も 年1でCT撮ってますが 腹部CTと言われてますが 先生に どこまで撮ってるのか聞くと

首から下全部。(骨盤内まで)と言われました。

なので 私も レントゲンも撮ってませんが
年1のCTでは 胸 肝臓 腎臓・・・・と 全部 診てくれてるのは それはそれで とても安心ですよ。
やはり 転移の心配は 常にあるし 私は ホッと できます。
これで もしも 何か気になることが見えたなら
さらに 確認のためにPETになるのだと思います。

卵巣ガンの方のCTも 同じく 首から下 撮ってる
って 聞きました。(同じ主治医)
病院によって 主治医によって その辺違うかもしれませんね^^
   
2009/09/03(木) 13:41:12 | URL | モカ #- [Edit
re.定期健診
hana*さん、こんにちは♪
私も、もうすぐCT検査です。

腹部と胸部を一緒にCTで取られています。
「胸部も調べているので、乳がん検診もしてもらえますか」と聞いたら、CTには大きくならないと映らないから、市の検診で受けてね」と言われました。。。じゃ、何で取ってるのでしょうか??

季節の変わり目ですので、足の痛み出ないといいですね。どこか痛いと心配になりますが、
早めに病院に行って、余計な心配はしないように
したいです。

ちょっと前の記事の飲む酢、
デパートで見ると、美味しそう&
hana*さんを思い出します。
2009/09/03(木) 15:59:49 | URL | コスモス #- [Edit
→ゆめさんへ Re: お久しぶりです!
ゆめさん、お久しぶりです♪
早速のコメント、ありがとうござします。

私も年1回のCTは腹部のみ。胸はCTどころかレントゲンすら受けてません。
術後3年目までの再発・転移しやすい時期ならともかく、
今回の血液検査がクリアなら、無事、丸4年経過したこととなり、5年目突入です。
もちろんだからといって、再発転移の危険がないわけではありませんが、
3年目までに比べたら、確率は確実に減ってるはずなので、
なんで? 今更?って思いが強いのかな・・・
とりあえず次回聞いてみます。

以前からそうですが、全然カルテを見てないみたいだし、
すべてにおいて流れ作業的i-181 人数多いしね・・・

ゆめさんも、もうすぐ術後丸4年ですねi-236
来月の健診、無事クリアしますよう祈っております。

2009/09/03(木) 22:14:07 | URL | hana* #- [Edit
→しろさんへ Re: 早期治療
しろさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

初診料高いでしょ~^^; 大学病院は病床数も多いですしね・・・
3割負担で2600円ですもんね・・・><

しろさんは3カ月ごとにCTなんですね・・・
私は治療後1年目は半年に1回、治療後2年目からは年1回ですが、
抗がん剤治療中は、治療後毎回CTでした。(約月1回ペース)
ほかの患者さんでそんな人一人もいなかったし、私もそこそこの被ばく量ですよ。^^;


私はヨード剤にアレルギーがあって、治療後は造影剤のCTをしてないので(単純のみしてます)、
ガンを見つけるには不十分みたいですよ。i-230
単純はやってもよくわからないんだよね~ と毎回言われてます。
何かあるのはわかったとしても、それが何なのか?良性か悪性か?
というのは造影剤いれないとわからないそうで、ガンを見つけるという意味では、
単純ではあんまり意味がないらしいですi-232

だからCTで早期にガンをみつけるというより、何か疑わしきものがありそうかどうか
ぐらいの感覚です。

ちなみに単純CTで何かありそうだったら、ヨード剤使わなくてCTも撮れるPET/CTをまず受け、間違いなかろうと言う時に造影剤CTという流れになってます。

私の場合、再発のときはお腹に水がたまるのですぐわかる って言われてきました。
(今までの担当医の方々いわく)
とはいえ、ガンなんてどこに転移するかなんてわかりませんから、検査しとくにこしたことないかな、とは思ってます。

2009/09/03(木) 23:24:46 | URL | hana* #- [Edit
→モカさんへ Re: タイトルなし
モカさん、コメントありがとうございます。
そして脚の心配していただいてありがとうございます。
今のところ、うそのように痛みが治まっております。

腹部CTで、首から下CT撮るんですね・・・
病院によって、また主治医によって撮る範囲って違うのかもしれませんね。
私の場合、今まで腹部骨盤CTのみで、今回腹部骨盤CTと肺・縦隔CTという2枚の検査票もらってるので、今まで肺からCTとってることはないですし、レントゲンもありません。

確かに転移の不安はつきまとうわけで、そういう意味では肺も診てもらうのはいいことだと思ってます。
術後3年目までは不安も大きく、肺とか検査しなくて大丈夫なの?なんて思ってましたが、
来月で丸4年にもなると、なんだかそういう不安感薄れてます。^^;

なんで?と思うと追及してしまうやっかいな性格の頑固者です(汗)
が、
懲りずに またコメント、助言お願いします♪^^
2009/09/04(金) 00:25:02 | URL | hana* #- [Edit
→コスモスさんへ Re: re.定期健診
コスモスさん、お久しぶりです。お元気ですか?
足の心配していただきありがとうございます。
次痛くなったら、近くの病院に行き、すぐに大きな病院紹介してもらいます。

ところで、
コメントいただいた中でも、胸部と腹部CT撮ってるという方おられたのですが、
コスモスさんもなんですね。

それが今のガイドラインなのかしら??

CTはある程度の大きさじゃないと写らないと私も聞いたことあります。
私の場合単純しか撮ってないし、ほんと意味ないかも・・・

胸部CTでは肺だけ診てるんでしょうね。
乳がんに関しては、マンモグラフィが一番いいといいますね。
でも画像を見極められる先生が少ないとも聞きます。
意~味な~いじゃん!ですね・・・

余談ですが、市の健診のマンモでは上下か?ななめだったか?で乳房を挟んでの1回の撮影のみですが、病院で検査した時は上下、横から乳房を挟んで2回の撮影でした。
より詳しく検査したいときは、やはり病院で検査されたほうが確実だと思います。
その分市の健診は病院に比べると安いですけどね^^

飲む酢、最近飲んでませんでしたが、コスモスさんのコメント見て、久々に飲みました。
飲む酢で思い出してもらえるなんて・・・うれしいです (* ^ω^)ゞ

2009/09/04(金) 01:10:30 | URL | hana* #- [Edit
お久しぶりです。
とことこお散歩のほうにコメント入れようと思っても入れられませんでした。今日アップしてくれてたので嬉しいです。
私は半年ごとのctです。胸から下全部とります。
乳癌は抗がん剤の時3ヶ月ごとのctで見つかりました。早く見つかったので、非浸潤がんでした。
いつも全身チェックします。私の場合マーカーに出ない癌の種類なので、ctが唯一のチェック方法なのです。
2009/09/04(金) 13:55:40 | URL | おあぞら39 #- [Edit
Re: お久しぶりです。
あおぞらさん、お久しぶりです。
トコトコのほう、コメントできませんでしたか?? 
なぜだろう・・・ すみませんi-201

胸から下ct撮るかた多いですね・・・
乳がんもわかるならそれもいいかもi-190 
とは思うのですが、なんせ造影剤いれてませんから・・・
単純の精度がどの程度かというのが問題です。

でも、全身診てもらってたら安心度が全然違いますよね^^♪

2009/09/08(火) 00:56:27 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
