--.--.-- *--*

新聞より  ~肺ガン~

2009.09.29 *Tue*
大型連休シルバーウィークが過ぎ、もうすぐ10月・・・
早いもので、あっという間に前回の更新から約1カ月 
良いか悪いか ”病気の経過に関すること” と限定すると書くことがないものです。
といいつつ、趣味のブログも放置状態ですが・・・(滝汗


ちょっと前になりますが、新聞の特集に肺がんのことが掲載されてました。

肺がんは致死率が高く、早期発見・治療が大事。(何のガンでもそうですが)
ということで、今はレントゲンより、より小さいガンが発見できるCT検査が注目されている 
と書かれていました。
新聞によると肺がん1期の発見の可能性がCTだと90%、レントゲンだと50~60%だそうです。

以前、久しぶりに肺のCT と言われ、今までレントゲンすら撮ってないのに!
レントゲン検査でいいんじゃないのか!? なんて言ってましたが、
もうすぐ術後丸4年 一度調べておいてもいいか・・・なんて思った次第です。

CTといっても、造影剤にアレルギーがあり使えないので、
ガン発見という意味では不十分ですが、
それでもレントゲンよりはマシだろう・・・ということで。


肺がん予防には
緑茶を飲み、野菜を多く食べ、脂肪類の摂取を減らすのが効果的
なのだそう。


そういえば・・・・
私 もともとお茶飲まない 
今もあんまり・・・というかほとんど飲まない。

脂肪類!?
揚げ物とか 脂っこいもん 好きですけど・・・


昔はお茶代わりにコーヒー  今はミネラルウォーター
夜はもちろん晩酌の缶チューハイかビールか日本酒か・・・
いや、そのすべてか

アカンやん・・・

せめて食事の時ぐらいお茶を飲まなきゃね・・・




COMMENT

ホドホドかな~
   hana*さん

プログに書くことが無くなりますよね、
自分も次第に少なくなりそう、、、
28日に造影剤腹部CT撮る時、ついでに胸のCTもお願いし撮ってもらいました。
自分も早期発見したいですからね 笑
胸CTは造影剤使わず後の腹部で使ったようです。
保険の関係かな、、
それにしても放射線被爆を今までイッパイしていそう。
造影剤アレルギーは残念ですね、他に良い法方ないのかな。
肺がんにβーカロチンが良いので薬で投与したところかえって悪化、食品で食べると好結果、
何事もホドホドかな~。(^^)v
2009/09/30(水) 11:39:24 | URL | しろ #- [Edit
Re: ホドホドかな~
こんにちは。

放射線被爆ね・・・^^;  
でも一番心配してたガンが5年経過したことだし、
少しはCT検査の間隔があくかもしれませんね!?

肺がんにβーカロチン 初めて聞きました。
薬でって 内服薬ですか? 点滴ですか?

入院中、癌にはビタミンCがいいと聞いたことがあります。
(特に消化器系に)
なんでもビタミンCの点滴もあるとか。 
点滴効果のほどは???ですが。


まぁいろいろあるようですが、
食べれるなら口から食べ物で摂取するのが一番♪
ってことですね。
色とりどりの野菜たくさん摂るよう心がけよう~っと。^^v










2009/10/02(金) 15:26:36 | URL | hana* #- [Edit
がん検診
こんばんわ!
遊びに来ました。

私も10月に乳がんと大腸がんの検査を受けます。
これは子宮たい癌発覚前に自分で行政の検診に
申し込んでいたのです。

子宮たい癌の手術前に造影剤を使ったCTを取って
いるので大腸のほうはおそらく検診受ける必要は
ないのかな?乳がんはCTでは見落とすことがある
らしいのでマンモグラフィーで見てもらったほう
がいいと聞きました。ただまだ術後に電車に乗った
ことがなくて検診場所に行くのがこれまた大仕事
です。ちゃんとたどりつけるのだろうか?

子宮たい癌でお世話になっている某国立医療センター
でついでに見てもらったほうがいいのかな?

1か月検診が乳がん検診の前にあるので聞いてみます。

これからもいろいろな関門がありそうです。


2009/10/02(金) 20:15:56 | URL | M.laura #- [Edit
ホドホド2
   hana*さん

食品により摂りすぎは止めようですかね~
βカロチンについて
これとは消化器癌治療http://www.gi-cancer.net/gi/ronbun/2003/ronbun_030501.html、がんサポート
http://www.gsic.jp/alternative/alt_05/02.html
別の処で見た記憶があるのですが忘れましたが
食品はバランスよくと理解しました。

ビタミンCは、抗癌剤と一緒に専門の医者の管理の下と記憶してますが、最近は余り話題にならないですね???でしょうか。。。

自分も色とりどりの野菜、食品を食べるようにしま~す。

2009/10/02(金) 21:16:34 | URL | しろ #- [Edit
M.lauraさんへ→Re: がん検診
訪問ありがとうございます♪

>
> 子宮たい癌の手術前に造影剤を使ったCTを取って
> いるので大腸のほうはおそらく検診受ける必要は
> ないのかな?乳がんはCTでは見落とすことがある
> らしいのでマンモグラフィーで見てもらったほう
> がいいと聞きました。ただまだ術後に電車に乗った
> ことがなくて検診場所に行くのがこれまた大仕事
> です。ちゃんとたどりつけるのだろうか?
>
> 子宮たい癌でお世話になっている某国立医療センター
> でついでに見てもらったほうがいいのかな?
>


私は入院中に病院で乳がん検診してもらいましたが、退院後は行政です。
(私の入院中の担当医はマンモ読影資格もってたので。担当医に。
そんなのあるんだ~ でしょ?)

そういえば、ここ何年か受けてないです。私も受けないと・・・i-282

病院でマンモを受けると、上下からと左右からと片方2回ずつ撮影するのですが、
行政でのマンモは、上下からだったか 1回だけでした。
どこの市でもそうなのかはわかりませんが、きっちり調べたければ病院だな・・・
と私は思いました。
行政は安いんですけどね~。それが大きなメリット。

ガンで通院してる病院で健診するメリットは、やはりきちんと診てもらえる
というところでしょうか。
もし婦人科からまわしてもらえるなら、カルテもまわると思うので、
どんなガンでどんな手術したとかわかるので、ちゃんとみてもらえるかなと。たぶん?


あとマンモの場合、画像の診断が難しいと聞いてます。(資格あるぐらいだし?)
特に初期のものすごく小さい状態を見極めるのは。

行政の場合、検査日にまとまってたくさん撮影されてるので、
画像診断をどこまで時間かけてみてるのかな?なんて。
(資格の有無も含め)

だから私は行政での健診で、触診の問診の時、
”子宮体がんで手術してて経過観察中なんでしっかり見てくださいね”
って言いいました(笑)


もし迷っておられるなら、
1か月健診のときに、お聞きになってみてくださいね。
行政で十分大丈夫!って言われたら安心ですしね。


術後の電車移動はキツイかもしれません><
健診場所までどれぐらいの時間かかるのかにもよりますが、
電車内座れたらいいけれど、立ってるのは思いのほかツライ
特に満員電車は最悪です。
見た目、術後間もないことがわからないので、
席も代わってもらいづらいですしね・・・


> これからもいろいろな関門がありそうです。

いろいろな関門あるかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!!

2009/10/02(金) 22:02:04 | URL | hana* #- [Edit
しろさんへ→Re: ホドホド2
こんにちは。

> ビタミンCは、抗癌剤と一緒に専門の医者の管理の下と記憶してますが、最近は余り話題にならないですね???でしょうか。。。

これを聞いたのは、私が入院中の時なので4年前・・・
話題にならないってことはたいした効果ないってことなんでしょうね。

>
> 自分も色とりどりの野菜、食品を食べるようにしま~す。

しろさんはブログの手料理を拝見しても、ほんといろんな食材摂られてますよね。
いつも感心してます。
私はいつもズボラですが^^; 最近特にな~んにもやる気でなくて、
手抜き三昧でダメダメ×です。

ちょっと気を引き締めねば!!
バランス良くを心がけ頑張ってみます~。

2009/10/03(土) 11:58:25 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
