--.--.-- *--*

5年目突入~

2009.10.05 *Mon*
がん手術から丸4年を迎え、5年目突入です。

悪性度が非常に高いガンが見つかり術前から抗がん剤治療が決まってた。
予後が悪い・・・と言われ続け、追い打ちをかけるように
病理でリンパ転移が見つかり、ⅢCにステージアップ。

5年生存率も40%あるかないかと言われお先真っ暗・・・
3年生きれるかな・・・なんて弱気になった時期もあった。

しか~し
再発しやすいといわれる3年をクリアし、とうとう5年目突入。
来年何事もなければ、ようやく一区切りの5年。

このまま無事過ごせるよう、たるみきった生活を見直し(できるかな??)
ガンバロ~~


話変わりますが・・・

3月の台湾に続き、もうすぐ2度目の海外 トルコに旅立ちます。
今度は台湾と違って主人の海外出張に便乗 
ずっと気楽に別行動 ある意味ホッ
私はひとりでブ~ラブラ歴史のある街を思う存分探索したいと思います。

働きはじめると、例え短い時間といえどそれなりにストレスはあるもの。
それにここ最近プライベートのストレスもたまりがち(お互いね)
ここはひとつリフレッ~シュ 
(3月にもしただろ!って耳元で聞こえますが^^;)
行けるときに行かないとね。

ま 下世話な!?話になりますが
私も働いて小銭貯めてますから!で文句言わせね~よ。
昔から絶対行きたい国の一つだったんだもん。

行きたいイスタンブールがたったの1日で、
あとは初めて聞くリゾート地に缶詰めなんだけどね
また帰って頑張れるよう、心にいっぱい栄養つけてきます。


COMMENT

勇気
   hana*さん

もう少しで5年目頑張れ、笑顔、免疫緑!

一人でトルコ、よく勇気がありますね!
パックツアーなのかな~

したいこと出来る時にしないとね、
自分も見習いたい、見習おう。
2009/10/05(月) 22:38:01 | URL | しろ #- [Edit
気分転換は大事
うーん!いける時、行くべきですねー。
9月でパスポート切れちゃった私は海外はなかなかいけません。抗がん剤をする前に無性に行きたかったけど、あれから3年が経ちます。健康が有り難いです。
カッパドキアには行かないのー?
2009/10/05(月) 23:29:42 | URL | あおぞら39 #- [Edit
→しろさんへ Re: 勇気

> もう少しで5年目頑張れ、笑顔、免疫緑!

頑張りまっす!


> 一人でトルコ、よく勇気がありますね!
> パックツアーなのかな~

言葉足らずですみません。^^;
主人は出張でトルコに。 それについて行きます。
なのでパックツアーのように世界遺産めぐりはできません。
有名どころの都市滞在じゃないので(泣)
いっそのこと、一人でパックツアーに参加したかった。

滞在中は一人でぶらぶら 言葉に大きな不安があるけれど、
まぁなんとかなる・・・かな?? いやなんとかするしかない。

>
> したいこと出来る時にしないとね、

そうそう、この病気になって特にそう思うようになりました。
日本から遠く離れるほどお手軽に行けないですし。


2009/10/06(火) 09:06:24 | URL | hana* #- [Edit
あおぞらさんへ→Re: 気分転換は大事
> うーん!いける時、行くべきですねー。
> 9月でパスポート切れちゃった私は海外はなかなかいけません。抗がん剤をする前に無性に行きたかったけど、あれから3年が経ちます。健康が有り難いです。


もう3年なんですね。 
”いつでも行ける。” そんな余裕が出てきた証拠ですね。
”健康” ありがたいことです!


> カッパドキアには行かないのー?

行けないの~~(泣)
滞在者向けツアーがあるみたいなんですけど、日が合わない。
滞在場所から日帰りでは無理みたいなんですよね・・・
あとは実際向こうに行ってツアーを探すしかないです。

言葉の壁が・・・^^;
2009/10/06(火) 09:17:50 | URL | hana* #- [Edit
5年目突入おめでとうございます!
私も嬉しいです。

そして海外旅行でトルコに行かれるとのこと。
とてもうらやましいましいです。あまりあちこち行かず、じっくりと一都市を楽しむのもいいですよね。私も外国の空気を吸いたいです。

もしできればお写真をブログでみさせていただき
たいな~って思います。できればですよ。

思う存分楽しんできてください!

2009/10/06(火) 12:35:34 | URL | M.laura #- [Edit
M.lauraさんへ→Re: 5年目突入おめでとうございます!
ありがとうございます♪
あと1年、無事過ごせることを祈るばかりです。


見どころの多い国なので、あちこち行きたい気もしますが、
ツアーに入ってないような都市で滞在するのも新しい発見があって
いいかもしれません。
パックツアーで行くところは、行く気になればいつでも行けるだろう
ということで。(負け惜しみ!? ^^;)
ゆっくり異文化を楽しんできたいと思ってます。

写真アップできるよう いろいろ撮れれば と思います。
2009/10/06(火) 15:50:40 | URL | hana* #- [Edit
すごい!
こんばんは!

5年目に入ったんですね、おめでとう~
ご主人様に便乗とはいえ、一人で回るとの事!
凄いですね~ 私は絶対無理! 

免疫力アップして来てくださいね。
写真楽しみにしています。 
2009/10/07(水) 00:14:58 | URL | kokorin #- [Edit
kokorinさんへ→Re: すごい!

> 5年目に入ったんですね、おめでとう~

そうなんです~。ありがとうございます。
kokorinさんも後に続いてくださいね。


> ご主人様に便乗とはいえ、一人で回るとの事!
> 凄いですね~ 私は絶対無理! 
>
恐いもの知らず というのでしょうか^^;
昔から、一人でぶ~らぶらするのにそんなに抵抗ありません。
限られた時間を有効に使いたいし、気兼ねなしに過ごせるので。
英語もほとんど話せないのにねi-202


> 免疫力アップして来てくださいね。
> 写真楽しみにしています。 


異国の空気吸って免疫力さらにア~ップi-184します♪
写真たくさん取れるといいな~。^^
いかにも”おのぼりさん”で狙われないようにも気をつけないと・・・
(まぁカメラ持ってなくてもバリ日本人、バリ観光客なんですけど・・・ハハっ)
2009/10/08(木) 17:10:56 | URL | hana* #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/08(木) 18:27:33 | | - # [Edit
鍵コメさんへ→Re: タイトルなし
なんだかんだもう4年過ぎたんだ・・・って感じです。
あと1年無事で少し安心できるでしょうか。

トルコ楽しんできます♪
友達と旅行出来たら楽しさもさらにアップi-184i-184
なんだけどね・・・
ガールズトークに花が咲くi-267
ガールズって歳でもないし、日々の愚痴に花が咲く???かも。

2009/10/09(金) 10:56:49 | URL | hana* #- [Edit
おめでとう!!
hana*さん お久しぶりです。
5年目突入おめでとうございます~♪

トルコ、うらやましい!
新しい物を見たり、旅行したりするのが
最高の免疫力アップになる、ってこの前聞きました。
気をつけて楽しんできてくださいね。

『したいことを出来るときにする』
私も病気をしてからそう思うようになりました。

病気が見つかったときは、『手術終わるまで出かけるのも、欲しいものも出来るだけガマン』と決め、
術後も結局抗がん剤による免疫力低下と脱毛&ヅラのために遠出する気になれず、もやもや~っとしておりました。
でも ガマン=ストレス=身体に悪い と思って
欲しいものは買うことにして、バランスを取っています。(休職中なのに)
でも先日やっと!遠出デビューしました。
1人ではありませんが、全然平気でした。
むしろ付き添いの方がくたびれていた。

12月には仕事も復帰、体力的に不安もありましたが
大丈夫そうです。

ただし!8月末に最終クールを終え、ほっとした矢先にまゆ毛もまつ毛も持っていかれましたぁ。
今やっと生えつつあるけど、髪の毛もまた隙間ができちゃったのでがっかり。
前のときより髪が伸びるのが遅い気がします。

ところで、hana*さんは抗がん剤終わったとき、どんな気分でしたか?
私はホッとしたのと、脱力感と、少し経って不安を感じました。
それまで3ヶ月の休薬期間も入れて9ヶ月、ほぼ毎週病院に行き、突然放り出された気がしたのかな。
今度は薬入れてないけど大丈夫かな?という不安。
それも1ヶ月半経って無くなってきましたが。
今はできるだけ楽しく毎日を過ごすことにしています。
悩んでも、楽しんでも日一日過ぎていくんです。
こうしてhana*さんみたいに5年目突入!するのかな~と思っています。

ゴメンなさい!長くなりました・・・
しばらくお邪魔してなかったので近況報告です。

それではトルコ!楽しんできてくださいね。
あ!トルコではぜひ『オヤ』という伝統のレース編の物を見てきてください!とても素敵ですよ。
私はまだトルコに行ったことないですが、この『オヤ』をどこかで見て感動したんです。
ではでは。




2009/10/17(土) 12:37:50 | URL | rei #- [Edit
いつ帰ってくるんですかー?

首を長くして待ってます。

報告楽しみにしています。

私もバンコクに行きます。
2009/10/20(火) 18:45:54 | URL | あおぞら39 #- [Edit
reiさんへ→Re: おめでとう!!
お久しぶりです。 お元気ですか?
お返事遅くなりました^^;
抗がん剤終了&12月仕事復帰おめでとうございます。v-424

最後の最後にまつ毛&眉毛持って行かれちゃったんですねi-238
うぅ・・・ 
でも、今やつけまつ毛の種類も豊富にありますしね。
今若い人で麻呂のように眉頭にしか眉毛ないみたいな人結構いますよね。
木村カエラや土屋アンナみたいに・・・
あまりしっかり描かないのが今風なのでしょうか・・・?
眉毛が薄くてもさほど気にならないですね。


抗がん剤が終わった時ですが、
”やっとこれで終わった。解放された~” というのが一番だったでしょうか。
でも終わってからも不安はつきまといましたいし、しばらくは後遺症ありましたし、
体はだるいし、髪はないし、戻るのに半年ぐらいはかかりましたね。

私の場合の不安は、やはり”再発”
もともと再発確率がすごく高かったのに加え、マーカーも安定してなかったので
定期健診前になると、気が重く、食欲が落ちましたi-229
再発したら早いって言われてましたし・・・

治療後すぐは、普通に家で日常を過ごせるありがたさを噛みしめ過ごしてましたが、
元気になってくると、入院生活にたまったストレスを発散するように
買い物や食事などに出かけ、ほしいものは買ってました。
楽しめるときに楽しんどこう って。
ほんと、バランスが大事。 ガマンは禁物。
適度に使って発散できたらいいと思います。
見てるだけでも結構発散になりますけどね。

食べるものも、最初半年こそすごく気にしてましたが、
2年3年たつとすべてが緩んできて、食べたいもの食べ、
お酒もガンガン飲んでますi-201

抗がん剤でほんと食べれない時期が続いたし、
これまた 食べれるときに食べないと・・・・ってことで。
食欲・物欲・・・欲もある程度満たさないとストレスになるかと。

健康であれば何だってできる!
まず体も心も健康にならないとね。


コメント見るの遅くて、オヤを見損ねました(泣)
とにかく客引きが多くて、避けるように土産物屋を通り過ぎたので。
失敗しました・・・
またトルコの旅行記アップする予定です。

寒くなってきたので風邪など召さないように気をつけてくださいね。
2009/10/26(月) 15:49:01 | URL | hana* #- [Edit
Re: タイトルなし
帰ってきました~。
トルコ記ボチボチとアップする予定です。
バンコクいつから行かれるのですか?
旅行記楽しみにしてます♪
2009/10/26(月) 15:50:49 | URL | hana* #- [Edit
お帰りなさい!
hana*さん、お帰りなさい!

早速のレスありがとうございます。

トルコ、客引き多かったのですね。
あれ、怖いですよね。

ま、無事で何より。
飛行機は大変だったようですが・・・

****後遺症いち、大変だったんですね。
私はこれといって無くて、今『辛い』といえば
アレルギー性鼻炎と気管支ぜんそくですか。
毎年この時期にはやられますi-227
目も痒いし。
おかげで一日中ボンヤリで台無しになることもあり、日々アッというまです。
本当にこれで転移ありなんですか~?っていうくらい普通にしてます。
かえって心配。i-182

主治医はやはりCTには写ってないし、マーカーで
経過を見るしかない…と言うんだけど。
乳がんとか、その他の部位も注意してくれてるんだろうか?と心配です。
自分で検査を受けないとダメなんでしょうけど。

とりあえず、金曜日にまたCT撮ります。
治療終わってからは初めてです。
何にも写りませんよう。
まずは注射針が1回で刺さりますよう。
いつもいつも採血で4回i-183辛いです。
そしてその後、マンモグラフィー受けようと思います。

いつも色々とぼやきの場にしてしまってゴメンなさい。
ついつい、同じ状況にあったhana*さんには色々お話してしまいます。
そして、hana*さんの元気な様子を伺って、私も5年後には・・・!!と元気になるのです。
ありがとう。

旅の疲れも出ると思いますし、最近急に寒くなりましたのでお身体気をつけてくださいね。
また来ます。



2009/10/27(火) 19:00:45 | URL | rei #- [Edit
reiさんへ→Re: お帰りなさい!
ただいまです。
客引き・・・どこの国にもいるんですけどね・・・
なんか何を言われても嘘のような気がする^^;


後遺症というのか・・・
単に体力がおちてるというのか、あかんたれというのかもしれませんが^^;
結構しんどかったですね。ほんと。

reiさんがほんとに転移あったの?というぐらい
普通でいられるのはとってもいいことですよ。
かえって心配 というのもよくわかるけれど、それだけ復活したということ。
いいのいいの、どんと構えてお互い5年迎えましょ!!i-86

採血、針刺さらないのはキツイですね><
失敗させると超ブルーになるi-195
蝶々針(普通のより細い、注射針から細い管ついたもの)でもダメですか?
私も抗がん剤を4回入れた左手は血管がつぶれ(沈んで)
全く血管が出てません。

CT何もありませんよう、私も祈っております。

またのご訪問お待ちしております。
お互い風邪ひかないよう、体調には気をつけましょうね。^^
ありがとう。
2009/10/29(木) 22:58:03 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
