--.--.-- *--*

トプカプ宮殿

2009.10.30 *Fri*
イスタンブール観光で、絶対ここははずしちゃいけない
トプカプ宮殿。

image212.jpg
写真は、トプカプ宮殿の全貌(ユジェル・アカト著・原田武子訳日本語版ガイドブック
「イスタンブール」より引用。

さっそく正門から宮殿に入ってみましょう♪

正門を入ると庭園があり、その向こうに送迎門があります。
実質 送迎門である挨拶の門が宮殿の入口となります。

P1000294-a.jpg 正門 『帝王の門』  P1000298-a.jpg 『挨拶の門』

 ※写真クリックで少し大きい画像が見れます。

ここから hana*presents ”トプカプ宮殿ツアー”の始まりです。
トルコに行ったつもり~でご覧になってください(笑)

入って左にハレム。 中央に庭園。 右に昔の厨房棟。
ハレムはまたあとでゆっくり。

P1000325-a.jpg

ハレム横 『武器庫』   中には入れませんでした。


P1000320-a.jpg

『謁見の間』

絨毯の展示室になってました。
実際 国王が謁見してたのはほんの初期だけで、
王の眼と呼ばれる小さい小窓から中をのぞくだけだったそうです。

P1000331-a.jpg

宮殿テラスから眺めるボスポラス海峡

いい眺め
宮殿の広~いテラスから毎日こんな眺めを見ながら過ごしていたんですね。

P1000335-a.jpg

こちらは金角湾側の景色
ズームにしてるので湾は写ってませんが


そして宮殿で一番の見どころといえば、なんといっても宝物館

数々の素晴らしい金銀・宝石などがずら~っと展示されています。
4、5室あったでしょうか。

その中の一番の目玉は、” スプーン屋のダイヤモンド ”

残念ながら、数々の至宝がある展示室はすべて絵文字名を入力してください撮影禁止でしたが 
どうしても見ていただきたく・・・画像拝借。


ダイヤ 画像はTopkapi Web Pageよりお借りしてます。

なななんと! 大きさは 87カラット
その周りに49個のダイヤが取り巻いてます。

といっても、庶民の私にはまったく想像もつかない大きさ^^;
実際 中のダイヤだけで縦7~8cmは裕にあったでしょうか。
その周りをこれまたすばらしいダイヤが取り巻いてます。
周りのダイヤがちっちゃく見える~~

まさに・・・ 圧巻 です。  ガン見ですよガン見(笑)

眩しすぎる~マスカラばっちり

これでも世界5番目の大きさとか・・・
1番大きいダイヤって 一体何カラットあるんでしょうか?
で、 どこにあんの??


ところで・・・
なぜスプーン屋のダイヤモンドというか と申しますと、

漁師がダイヤの原石をひろい、その価値が分からず
たった3本のスプーンと交換した というところからこの名前が付いたそう。
初めて見る人にとったら、ただの光る石ころだったのでしょうね。

topkapi_dagger_1746.jpg sultancrest.jpg trea4.jpg

他にもこんな品々が・・・ 
※画像クリックで大きい画像が見れます。

何気についてるエメラルドもバカでかい!!

詳しいことは”トプカプのウェブページ”で見れます。
説明は英語ですが^^; 

他にも厨房には陶器がたくさんあったようですが、
見逃しました(泣) 広すぎて・・・スルーしてたよう・・・


では 禁断の!? ハレムへ   ・・・つづく



COMMENT

凄い財力
   hana*さん

イメージと違い緑の多い街でした。笑
塔が多い石造りの建物風景、歴史ある重厚さを感じました。
細工は日本も負けないと思うけど、豪華さや宝石と量は足元にも及ばないですね、驚愕 !
凄い財力を持ってたもんだ。
ダイヤ、タイ王室にあるのが545、イギリスロンドン塔に530カラットだそうですよ、
2009/11/05(木) 19:33:53 | URL | しろ #- [Edit
Re: 凄い財力
手先の器用さ緻密さは日本のほうが優れてそうだし、
細工は日本のほうがすごいかもしれませんね。
でもギラギラ感はすごいですね。(笑)

ダイヤ・・・上には上があるもんだ!
500カラット超え!! 
それに比べたら87カラットが小さく思えますね^^;

2009/11/06(金) 15:50:51 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
