--.--.-- *--*

トルコでリゾート♪

2009.11.04 *Wed*
地中海沿岸のトルコのリゾート地 アンタルヤ に滞在。

ここアンタルヤは、紀元前ペルガモン王国によって開かれました。
なのでアンタルヤ近郊にはギリシヤ・ローマ時代の遺跡がたくさんあり、
トルコというより、ヨーロッパの雰囲気でした。
※Wikipediaによると、ペルガモンは現トルコ現イズミール北方
カイコス川河畔にあり、エーゲ海から25キロメートルの位置にある。


ここはドイツからのリタイヤ組の人の移住が多く全体の40%
ついでロシア30% トルコの人は30%ほどで7割方 移住者とか・・・
そこまでトルコ人少ない?!とは思わなかったけど、たしかに白人は多かった。
冬寒い国の人は暖かいところ求めて来るのね~
でも歳とってこんなのんびりしたリゾート地で住めるなんて、羨ましい限り。


アンタルヤの旧市街カレイチ

P1000371-a.jpg
カレイチに入る門 ハドリアヌス門
ローマ時代のもの?かどうかわかりませんがそれっぽいゲート。

P1000378-a.jpg カレイチの路地 P1000469-a.jpg
※小さい画像はクリックで大きい画像が見れます。

P1000385-a.jpg カレイチのランドマーク 『 時計塔 』

P1000400-a.jpg  ハーバー 
昼間の日差しはキツく、10月半ば過ぎても海水浴を楽しむ人たちがたくさんいました。

P1000393-a.jpg

トルコといえば、やっぱりコレ
トルコアイス

ご存じの方もいるかと思いますが、粘り気のある伸びるアイス。
アイスを受け取るのにしっかりもてあそばれました。(笑)
アイスをくるくる回してなかなか取らせてもらえないんですよ。
2回同じ所で食べましたが、お約束のように毎回 

も~ええって

そのお味は・・・おいすぃ~ で なんかすんごい不思議~な感触 
雪見だいふくのもちの部分のやわらかさ・伸びをイメージしていただくとビンゴ!

日本でも食べれるところがあるとか・・・
どこかで機会があれば是非お試しあれ。

夜はハーバーで食事

P1000414-a.jpg  P1000422-a.jpg
ゲバブ と トルココーヒー

ここの料理が滞在中一番おいしかった。
トルココーヒーはコーヒー豆をひいた粉がたっぷり
どろどろでとっても甘い。
口の中が粉でざらざら・じゃりじゃりで最後まで飲めません。
(私の手じゃないですよ!!)

P1000408-a.jpg
レストランからの夕焼け
ゆったりリゾートって感じでしょ?

そうそう何が美味しいって トルコのビール

EFESビールのpilsen (エフェスピルセン) ライトでめちゃくちゃ飲みやすい。
暑さもあってか昼間っからグビグビ プハ~

つい最近までビールをほとんど飲めなかったのに・・・
嘘のよう。

ホテルで相場日本円にして500ml 800円~ぐらい、レストラン400円しないぐらい
なんとスーパーで150円ぐらい。 安っ!!

でも私はEFES DARKという黒ビールが気にいった。
ピルセンより少しアルコール度数高い。

P1000467-a.jpg

もう買い込んで夜も飲む飲む。
で、バタンキュー

おっと もう午前1時過ぎ
今日はそろそろこの辺でバタンキュー Good night 

COMMENT

トルコはとっても素敵ですね。
アジアとヨーロッパの交じり合う文化はエキゾチックですね。
良い機会を生かせてラッキーでしたね。
青がとても素敵です。イスラム教が多いんですね。
もっと見たいトルコ旅行です。
2009/11/07(土) 19:26:08 | URL | あおぞら39 #- [Edit
リッチな気分
   hana*さん

石畳の路地は歴史を感じさせ、清潔そう、、、
素晴らしい雰囲気のある街に滞在され、良い思い出になりましたね。
田舎物なので、ピザみたいに、
くるくる回せるアイスクリームがあるなんて初めて知り、驚き !
料理、ビールに夕焼け、
自分もリッチな気分になりました
2009/11/07(土) 21:10:16 | URL | しろ #- [Edit
あおぞら39さんへ→Re: タイトルなし
イスタンブールは特にエキゾチックな感じがしました。
ほんと、良い機会でした。
出来たらカッパドキア行って洞窟ホテルに泊まってみたかった・・・
次また行けるかどうかわからないし、世界遺産めぐりしたかったな。

あおぞらさんもタイ旅行控えてますね。
いつ行かれるのでしょう?
行くまでわくわくしますね。

2009/11/09(月) 13:23:09 | URL | hana* #- [Edit
Re: リッチな気分
そうそう・・・ゴミとか落ちてなかったな・・・
綺麗に掃除されてました。

トルコアイス、ピザのようにまわすわけではなく・・・
細長い棒でコーンにアイスクリームを乗せるのだけれど、
アイスクリームがその棒にひっつくんですよね。
で、その棒をくるくる回して、取らせてもらえないんです。
知らないとなかなか想像つかない光景だと思います^^;

ツアーでは行くことのないリゾート地。
良い機会になりました^^
2009/11/09(月) 13:39:27 | URL | hana* #- [Edit
バンコク、アユタヤ旅行!
12月5日に行きます。
行きそびれてたタイに行けるので、嬉しいです。
行ける時に行かないとなかなか行けないので、思い切ってパスポートも取りました。
毎日、ガイド本を読んでいます。
アジアは結構危ないらしいので、ドキドキです。
無事に帰ってきたいです。
2009/11/09(月) 19:26:32 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: バンコク、アユタヤ旅行!
あと1カ月を切りましたね。
私なんかはギリギリまでガイドブックすら買ってませんでしたが^^;
今から楽しみですね~♪

どこいこう何食べよう、何着ていこう・・
考えるのも楽しいですよね。

タイといえばアユタヤ そしてトムヤンクン
あとはタイ舞踊 かな・・・思い浮かぶの・・・

レポしてくださいね。
行ったことないので楽しみにしてます。

タイに行ったことのある友達は、
めっちゃ良かったって言ってましたよ^^

ツアーなら大丈夫とは思いますが、
窃盗などには気をつけてくださいね。
楽しんできて下さいね^^/~~



2009/11/10(火) 20:04:15 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
