--.--.-- *--*

2010.09.03 *Fri*
なんと、父にガンが見つかりました。

数か月前、黒い便と貧血の症状があり、入院。
消化器癌の疑いで検査するも、何も見つからず。

今回大腸の内視鏡検査をしてみたら、ポリープがいくつか出来ていて、その場で全て摘出。
そのうち一つ大きいものが、癌化してたとのことでした。

でも大きめに切除してるので、今後は6カ月ごとの健診で良い と言われたらしく、
薬も何もなしだそう。 

”ほんとに?”

結果は父だけが聞いたそうで、母に詳しいことを聞いても分からず、
”先生が大丈夫って言うならそうちゃう?”って深刻そうでもないし・・・。

父本人に聞くのが一番なんだろうけど、
落ち込んでるであろう父にあれこれ聞くのも・・・ と躊躇している状態。


6カ月ごとの健診でいいというなら、それにこしたことはないんだけれど、
先生がどんな話をしたのか、父自身その話を聞いてちゃんと理解してるのか、とても不安・・・
私自身もきっちり把握したい。


数ヶ月前の黒い便の原因も、きっとこれでしょう みたいな話だったらしいが、
じゃあなんで入院してる時に、色んな可能性考えて検査しなかったんだろう??
なんて思ってしまって・・・。
CTもMRIもしてなさそうだったし・・・


今度父が受診する時、一緒に病院へ行き、先生に詳しい結果と今後の方針について
話を聞きたいんだけど、父のモーレツな反発に合いそう・・・
| 2010~ |

COMMENT

びっくりですね。
びっくりしましたね。大腸癌のことはよく知りませんが、そんな経過観察の仕方でいいのか?って疑問に思う人は多いと思います。

部位は違えど、癌患者として大腸癌のステージ、治療方針、原因等しっかり把握しておきたいですよね。是非次会の外来のときに同伴してがっちり勉強してきてほしいと思います。

2010/09/05(日) 11:41:42 | URL | M.lauraです。 #- [Edit
hanaさんへ
びっくりしてしまいました。
お父様、精神的にお辛いと思います。

でも内視鏡で取れる位だったら
本当に初期の初期と言う事なんでしょうね。

差し出がましいですが、CT・MRIを受けられて
みた方がいい様な気もします。
それで何もなければ安心だし。

お大事にしてくださいね!

2010/09/05(日) 16:39:33 | URL | koi #- [Edit
Re: びっくりですね。
M.lauraさん、コメント有難うございます。

検査の時から、一つ大きいのがあったときいていたので、
嫌な予感はありました。

ただ、”大きい” っていうだけでは漠然とし過ぎていて
どの程度か詳しく知りたいなと。

本人じゃなく母に聞いたので余計かもしれませんが、
言うことが変わるので大丈夫なのかな??と・・・。

でもさらに詳しく聞いてみると、深刻ではなさそうでした(汗)
とりあえず次回健診まで様子をみて考えよう ということになりました。
ご心配おかけ致しました。 ありがとございました。


2010/09/06(月) 16:47:10 | URL | hana* #- [Edit
Re: hanaさんへ
koiさん、コメント有難うございます。

> びっくりしてしまいました。
> お父様、精神的にお辛いと思います。

私が癌になった時、”もし自分だったら”と家族で話していたらしく
父は”癌告知はしてほしくない”と言ってたそうなので^^;
きっとショックだっただろうと・・・


> でも内視鏡で取れる位だったら
> 本当に初期の初期と言う事なんでしょうね。

”一つが大きかく、取るのに時間かかった”と聞いたものですから・・・
でもくわしく聞きましたら、初期のようです^^;

>
> 差し出がましいですが、CT・MRIを受けられて
> みた方がいい様な気もします。
> それで何もなければ安心だし。

私も健診はしっかりした方がいいと思うので、勧めてみます。

ご心配おかけしました。
有難うございます。
2010/09/06(月) 16:56:50 | URL | hana* #- [Edit
改めてトルコの記事を拝見しました
旅行が近づいてきました

今日米ドルの両替しました

飛行機が長時間ですが、浮腫対策はされましたか?

前に予約したときは文句が多かったのですが、今はずっと楽しいことに飢えているので、何でも楽しんじゃうぞ~って感じです

イスタンブールでトルコリラに両替します

ユーロも110円くらいでした

大して買い物しないですがね、また報告しますね
2010/09/15(水) 19:56:05 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: 改めてトルコの記事を拝見しました
もうすぐですね~^^ 楽しみですね。
私もなぜかとっても楽しみi-179
行った時のことを思い出せるからかな・・・

米ドルからトルコリラに替えるんですか?
米ドルは米ドルのままトルコで使い、トルコリラしか使えない時のため、
日本円から少しだけトルコリラに替えるのがいいかも・・・???


浮腫対策ですが、ひざ下の着圧ソックスを履きました。
タイツは、手術の時の太ももまでの真っ白なものしかもってないので。^^;

長時間同じ体勢で飛行機に乗ると、普通でもびっくりするぐらい足がむくみんでダルイですが、
ソックスだけでも、とても足が楽で、全く浮腫みませんでした。
こんなに楽なら、もっと前から着圧履けば良かったと思ったぐらいです。
お勧めします!! 
着圧ソックスでもメーカーによって締まり方、生地の厚さが違います。
何足か違うものを買ってみて、お好みのものを見つけてもいいかもしれません。

ちなみに私は、しっかり締まる厚手のものと、いいサポート感のある薄手のものと
2種類もっていきました。
飛行機だけでなく、長距離バスで移動の時も、重宝すると思います。


移動が長いですし、体調に気をつけて、おしいもの食べて、
素敵な写真たくさんとって、いい思い出たくさん作ってきてくださいね。

あおぞら39さんのブログ見てても、ほんと満載の極上プランだし^^
間違いなく楽しめる! 思う存分羽を伸ばしてきて下さい♪







2010/09/16(木) 01:07:21 | URL | hana* #- [Edit
読者登録
あおぞらの日々の方へさせていただきました

やり方、解らなかったんですv-12
2010/09/18(土) 16:17:25 | URL | あおぞら #- [Edit
Re: 読者登録
ありがとうございます~^^
旅行もうすぐですね~。
勉強もたくさんされてて、すごい!
今更ですが、私も色々勉強していけば良かった。
きっともっと楽しめたはず!

旅行記楽しみにしてます。
朝晩涼しくなったので、旅行前に体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
2010/09/18(土) 18:06:41 | URL | hana* #- [Edit
    hana*さん

プログを、やめられたのかな~と思ってました。
安心しました。

お父さま、大変で、ご心配でしたね、
ガンと聞くと、早期といえども本人も、周りの人たちもショックを受けます。
時間が経過されて、少しは落ち着かれたかと思います、
また徒然にさりげなく聞かれたらと、思いました。
大腸からでる血便は、赤っぽく、胃などは黒っぽいと聞きます、
上の方もより詳しく検査されてはとも思いました。

2010/09/19(日) 20:38:35 | URL | しろ #- [Edit
Re: タイトルなし
しろさん、コメントありがとうございます。

> プログを、やめられたのかな~と思ってました。
> 安心しました。

(滝汗)^^;
設定まちがいで・・・ ちょっとイジるとこれです><
不慣れなことはするもんじゃありませんね。
消えてる~~とブロ友からメールをもらい、本人が一番ビックリだったかも・・・
ご迷惑おかけしました。

>
> お父さま、大変で、ご心配でしたね、
> ガンと聞くと、早期といえども本人も、周りの人たちもショックを受けます。
> 時間が経過されて、少しは落ち着かれたかと思います、
> また徒然にさりげなく聞かれたらと、思いました。

ありがとうございます。
なんせ高齢者なもんで、しっかりしてるようでどうなのかなと・・・
本人に聞きましたが、初期のようで、先生の説明にもそう書かれてましたので
少し安心しました。
本人も元気をとりもどしつつあるようで、ほっとしております。
歳をとると、ガンに限らずあちらこちら不調が出てくるものですね。


> 大腸からでる血便は、赤っぽく、胃などは黒っぽいと聞きます、
> 上の方もより詳しく検査されてはとも思いました。

そうなんです。
数ヶ月前、検査入院しましたが、食道・胃ともに何も見つからず、
なんなんだろうと・・・

大腸ガンは黒い便の原因ではないだろう。とのことで
結局その原因は分からずじまいです。

今後小まめに検査してほしいところです。

ご心配いただいてありがとうございました。
2010/09/21(火) 00:10:48 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
