--.--.-- *--*

乳がん検診

2010.12.10 *Fri*
今日、市の乳がん検診に行ってきました。
2年に1度ですが、市の助成金で1000円でマンモ検診が受けられます。

行ったのは近くにある初めていく病院。

以前住んでいた市では、マンモは斜めから1枚しか撮ってくれなかったけど、
今の市では、ちゃんと横挟みと上下挟みで2枚ずつとってくれた。

そして触診のため診察を受けた時のこと・・・

子宮体がんで手術したことを伝えたら、

えーーーっ ってメガネずらしてカルテで年齢確認!

年齢見て、なんで? なんでそんなんなんの?
えーーー 信じられんな~~ なんでなんで の連発。

今は30代の人でもなる人いてますよ って言ったら、
そんなん今まで聞かんなぁ・・・ 
ほんまそんなんものすごい少ないと思うわ と。

その後も、先生の中で疑問がなかなか払拭されないようで、

触診中も

なんで内膜癌なんてなんの?
生理のとき内膜はがれ落ちるやろ、内膜がはがれないで残ってるなんて・・・
生理のある人やったらそんなんなってる暇ないはずやねん!
それが不思議やねん。 だから普通閉経後の人がなるはずやねん。

なんでなん? 
と、ほんと何度も何度もなぜなったのか聞かれたんですけど・・・・

なんで?? こっちが聞きたいわ!!

というのをぐっと我慢した私でした。

その後も
どこで手術したん? とか、
それで、どれぐらいとったん?とか
そんなにとったん? ほな結構広がってたん? とか
リンパにはなかったんやろ? とか
あげくに結婚してんの?
子供はおらんの? とか

興味津津のおばちゃんみたいに色々聞かれ、
最後に 大変やってんな~ という言葉で診察終了。


ほんま大変やったわ!! ものすごく!


今でこそ5年たってるから普通に話せたけど、
数年前なら、こんなにあれこれ言われたら、耐えられなかったかも・・・


おじいちゃん先生だったけど、
やはり体がんは ”5、60歳台の年配の人がなる病気”という認識なんだな。
だから市の健診なんかで診てもらっても、見落とし多いんだ
と思いました。

なんか・・・せんせ強烈><
しかも声デカイから、話全部待合室に筒抜け。
知らない人ばかりだったのがせめてもの救い・・・

| 2010~ |

COMMENT

ほんとに失礼やな~!
私も体癌して乳癌になったから心配やね、友達も卵巣がんして乳癌になっています
ホルモンの関係なんでしょうかね?
癌になった本人が1番なんで~?って思っているのにね~!
ほんとに失礼な先生やな!v-217
1番辛かったあの時期やったら切れてますよね
知られて同情されたくないですよね~~!
2010/12/11(土) 14:10:15 | URL | あおぞら #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/11(土) 17:50:29 | | - # [Edit
Re: ほんとに失礼やな~!
こんにちは。
ほんと、患者になんでそんなんなったん? なんて質問ありえないですよね・・・i-232


> 私も体癌して乳癌になったから心配やね、友達も卵巣がんして乳癌になっています
> ホルモンの関係なんでしょうかね?

体がんと乳がんは女性ホルモン由来のがんなので、関係あると思います。
私は乳がんから体がんになった人を知ってます。


> 癌になった本人が1番なんで~?って思っているのにね~!
> ほんとに失礼な先生やな!v-217

ほんとに・・・

> 1番辛かったあの時期やったら切れてますよね
> 知られて同情されたくないですよね~~!

あぁ・・・

検診にきてるだけなんで、余計な話は結構です! 
って言えればすっとしただろうに・・・

ずばっと言えないノミの心><
2010/12/11(土) 19:36:34 | URL | hana* #- [Edit
Re: re:乳がん検診受けました。
> 鍵コメさん、お久しぶりです^^ こんにちは。

問診票には書かなかったんだけど、前回いつ受けた?からの話の流れで”がん”のことを言ったばかりに><
まぁ体がんも乳がんも女性ホルモンと因果関係があるというので、何も病気ない人以上にしっかり診てほしいというのもあったんですけど・・・
でも検診で儲けるため機械入れてる感じです。

マンモのレントゲンを読むのも資格があるぐらいむずかしいものなのに

”ボクが見た感じなんもないと思う
まぁ市の検診はもう1回他の先生見るし。”

って 丸投げか! っていう発言するし。 

ほんと、ダメダメですよ。 個人情報丸漏れだし。


市の健診で子宮がん見逃されて今があるんだけど、乳がん検診も町の個人医院はやはりいい加減だと思いました。
お金がかかっても、不安があれば 絶対大きいちゃんとした病院で診てもらうべきですね。
嫌な思いすることも少ないと思います。
検診はあくまで検診。 余計な話もなくたんたんと撮影のみしてくれるはずです。



薬局で働いてますが、薬剤師は病気のことを色々聞いてますね・・・

薬によって、特定の病気の人には禁忌の薬があったり、
飲み合わせなど色々あるようで。


鍵コメさんが、元気で充実した毎日過ごしておられること、とても嬉しく思っています。
またブログに訪問してこうしてコメいただけることも有難いです^^
ほんと寒くなってきましたね。
鍵コメさんも風邪をひかないよう、元気に良いお年をお迎えください。

来年もお互い充実した毎日を送れますように・・・

来年もよろしくお願いします^^



2010/12/11(土) 20:30:25 | URL | hana* #- [Edit
hanaさんへ
マンモ受けてこられたんですね^^
私も毎年ニ方向受けてますよ。
本当はエコーと合わせると一番いいらしいですね。
中々出来ないですが(汗)

それにしてもこの医者・・・
婦人科の医師の発言ですか?
もうびっくりしてしまいましたよ!

こんな風だから体がん患者は中々発見されない
のかな・・・と思ってしまいました。
私の時も最初から「がんでは無いと思うわ」から
入ってましたから。
もっと検査方法も確立して欲しいです。
病院によっては(総合病院でも)内膜ソウハ術を
してない所もあるので。
これ自体、見落とす原因ですよね。

hanaさん、今年は本当に色々ありがとう
ございました!
hanaさんに出逢えた事、本当に感謝です^^

2010/12/13(月) 09:23:13 | URL | koiです #- [Edit
Re: hanaさんへ
koiさん、いつもコメありがとう。

やはり毎年受けてるんですね。
私は毎年CT受けてるし、貧乳なんで触ったら自分ですぐわかると思うし、
いいか・・・と思って受けてませんでした><
CTよりマンモのほうがいいのはわかってるんですけどね・・・^^;

そこの病院は外科・消化器科 となってますが、
マンモの読影試験もA評価で、マンモグラフィ検診精度管理中央委員会 読影委員
って肩書もあるので、読影は間違いなさそうです。
大きい病院での外科医長・部長経験もあるみたいです。

肩書見る限り、切るの専門ですね。
だからでしょうか? 
個々の病気に関する認識が薄い気がする。
この病気はこう なんていう決めつけは危ないですよね。


こちらこそ、今年1年有難うございました。
リアルにも出会えてほんと嬉しかったです。
これからもずっと宜しくお願い致します^^



2010/12/14(火) 19:55:56 | URL | hana* #- [Edit
ひどいな~。

私も初めて大出血した時におかしいと思って婦人科に行ったとき子宮けいがんの検査しかしてもらえなかったのです。絶対子宮たい癌に関する認識は甘いと思う。

あのときたい癌の検査をしていたら、もしかしてもっと早い段階で手術できたのではっと思ってしまいます。

人の気持ちを考えない人が多いのは世の常なのでしょうかね。
2010/12/14(火) 19:56:46 | URL | 絶句。 #- [Edit
Re: タイトルなし
はじめまして・・・でしょうか?? コメントありがとうございます。
名前が ”絶句。”になってたのですが、タイトルの入力間違いでしょうかね?


子宮体がんの認識は確かに、いや絶対甘いと思います。

私は体がんの検査もしたのに、発見できずでした。i-180
”内膜の厚いところに器具が届かなくてそこの細胞はとれなかったけど、
たぶん大丈夫。来年またしたらいい” なんていい加減なこと言われましたから・・・
私の場合、ほんとに1年放っておいたら、今生きてないと思いますi-232


若年性体がんの方で、認識の甘さで発見が遅れた経験を持つ方はほんと多いです。
確かに頚がんが多いのは事実ですが、年齢や患者数で軽はずみに”違うだろう”と判断するのでなく、
全ての医者に”疑わしきは徹底的に調べる”というスタンスを持ってほしいものです。
患者は医者を信じるしかないんですものね。

命かかってるのに、信じて手遅れなんてあってはいけないですよね。



2010/12/14(火) 20:24:57 | URL | hana* #- [Edit
先ほどのメール
先ほどのメール(←”ひどいな~”ではじまる)は私M.lauraのものです。

以前にも同じうっかりぽかをやりました。

すみません。
2010/12/15(水) 00:08:47 | URL | M.lauraです。 #- [Edit
Re: 先ほどのメール
M.lauraさんでしたか。
訪問者リスト見てもしかして・・・とは思ったのですが^^

寒さが増してきましたね。
年末に向け忙しくなりますが、体調を崩さないようお気をつけくださいね。

2010/12/15(水) 15:02:34 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
