--.--.-- *--*

日本酒 と 美術館

2011.04.18 *Mon*
先日、大阪天満宮にて開催された
上方日本酒ワールド2011に行ってきました。

関西の居酒屋や料理屋さんが出展してて、
お酒とちょっとした食べ物がいただけます。

入場料代わりに、グラスを500円にて購入し、
そこにお酒を注いでもらいます。
お酒は1杯300円~1000円まで。

このイベントでしか飲めないお酒もあり、楽しめました^^

ただ、グラスといってもおちょこぐらいの小さなもの。
2、3口で飲み干せちゃうので、ちょっと物足りなさが・・・^^; 

でも、色んな種類呑むにはそれぐらいの大きさなのかな。



そのあと、相方たっての希望で!? 
行きたい居酒屋が天王寺にあるというので天王寺に。

ちょうど天王寺にある美術館で、歌川国芳の浮世絵の展覧会があったので、
ついでに見てきました。

国芳の浮世絵は、何と言ってもその色使いが素晴らしい。
また絵の細部に至るまで一切の手抜きがされてないのがすごい!
よくこんな細かいところまで描けるな・・・と感心します。

武者絵で脚光を浴びたようですが、動物画やユーモアのある作品も多数あり、
なかなか面白かったです。

大阪市美術館では前期後期にわけて作品を総入れ替えするそうで、
後期の展示作品ってどんなだろう・・・とちょっと気になるところです。


その後居酒屋に行く途中、もうすぐあべのに出来るQ's モールという
大型ショッピングセンターに行ったら、服屋さんのオープンイベントに
MEGUMIが来てて、ちらっと見ました。

めっちゃ顔小さい!! 

その辺にいる普通の人と全然顔の大きさ違う~~
やっぱり芸能人は違うわ・・・
TVって顔大きく映るってホンマやわ。

でも顔がものすごく小さい以外、普通~な感じで・・・
小柄だし、その辺紛れて歩いてても全然気付かなさそう・・・


そのあと日本酒のたくさんある居酒屋でちょこっと飲んで食べて帰宅・・・
昼間っから日本酒三昧の1日でした。


どうせ飲むなら東北・北関東もお酒飲もっ!
って思い、最近おうちでは宮城の一の蔵のお酒ばかりです^^
飲みやすくて晩酌すすむすすむ^^;

最近の私 すごい勢いで酒太り加速中
あぁ・・・痩せたいのに止めれない><

| 2010~ |

COMMENT

いいな!いいな!
hanaさん、お昼から日本酒楽しまれて
いたんですね!いいな~
こんなイベントがあったとは!
日本酒美味しいよね~。私は毎日一合~二合と決めて呑んでおります。もう日課です(笑)
一の蔵と言えば「すず音」ジュースみたいで
呑みすぎるよね^^
私は今、広島のお酒にハマっています^^
又お酒談議しようね~。楽しみにしています!!
天王寺の居酒屋・・・気になるな~

2011/04/20(水) 09:18:29 | URL | koiです^^ #- [Edit
Re: いいな!いいな!
koiさん、コメありがとう^^

この日本酒イベント、去年からのようです。
若い人から年配の方まで、酒好きがたくさん集まってました^^
外国の方もおられて、なかなか日本酒もグローバル。
来年は是非ご参加されてはいかがでしょう^^

一の蔵
すず音・・・ではなく、お求めやすい”ひめぜん”飲んでます。
sweetは気の抜けたすず音のような感じ
dryは甘み控えめ どちらもスルスル入っていくので飲みすぎる><

広島のお酒にハマってるんですね。
私はイベントで 小笹屋 竹鶴(広島)番外編 純米原酒 18BY
というのを飲みました。美味しかったです。
(モチほかにも色々飲みんだのはいうまでもありませんが・・・)


天王寺の居酒屋 
日本酒好きの相方の仕事仲間推薦^^

食べるというより、酒のあてつまみながら飲むって感じ。
なじみの人も多く、客が多いと相席。
夕方6時前ぐらいから満席でびっくりしました。
ちょちょっと飲んですぐ帰る人が多かったです。


また、飲みにいきましょうね^^
2011/04/20(水) 22:09:38 | URL | hana* #- [Edit
お久しぶりです
私は3月末から体調を壊し、治らなくてイライラしました
腹水も3ヶ月ごとの検査です
先生は心配ないといってくれていますが体調が悪いと心配になりました
でもじょじょに体調も良くなってきました
hana*さん元気でなによりです
2011/04/25(月) 18:09:20 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: お久しぶりです
あおぞらさん、お久しぶりです^^

> 私は3月末から体調を壊し、治らなくてイライラしました

体調崩されてたのですね・・・
季節の変わり目は気温の変化も著しいですし、
花粉の飛散やいろんな原因が重なったのかな・・・?


> 腹水も3ヶ月ごとの検査です
> 先生は心配ないといってくれていますが体調が悪いと心配になりました
> でもじょじょに体調も良くなってきました

体調が悪いと心配になるのもわかる気がします。
でも先生が心配ないといっておられるから何も問題ないと思います。
体調が良くなってきて良かったですね^^
早く体調万全になられますよう、お祈りしています。

暖かくなってきたし、お花もこれから一番良い時期になりますし、
あおぞらさんもさらに写真撮影楽しめますね^^


> hana*さん元気でなによりです

ありがとうございます。
自堕落な毎日です^^; いけませんよね~><

2011/04/27(水) 21:45:52 | URL | hana* #- [Edit
はじめまして、こんにちわ♪
足跡から遊びに来ました!
わんちゃんのお洋服を作られたりもされてるのですね(^^)
愛犬ちゃん、シュナウザーですか?可愛いですね♪
大阪にお住まいですか?私も大阪です(^^)
2011/05/05(木) 14:58:14 | URL | cocoa #- [Edit
Re: タイトルなし
はじめましてcocoaさん、訪問ありがとうございます。


生地が増える一方でなかなか形になりませんが^^;
気の向いたときに犬服などつくっております。
cocoaさんも愛犬ちゃんに手作りされてるのですね。
既製品にない喜びがありますよね 作るのも着せるのも^^

同じ大阪住まいです♪
また訪問させていただきます^^

2011/05/06(金) 20:47:43 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
