--.--.-- *--*

青木 繁展

2011.06.23 *Thu*
先日、京都近代美術館に ”青木 繁展” を見に行きました。

京都

28歳という若さで亡くなった青木繁。
だからか、作品数は少なかったです。

彼の作品は、神話と海を題材にしたものが多いです。
重要文化財に指定され、
教科書でみたことあるわ という絵がありましたが、
生前、彼の絵は評価されなかったとか・・・

絶筆となった ”朝日” という作品

命の灯が消えゆく自分とは対照的で
作者の強い思いが溢れてる作品でした.


この日の母子会?のランチは、マルイ京都の ”美濃吉 ”へ

京弁当と賀茂ナスの田楽をいただきました。
お弁当は、二段になっていて、蓋には祇園祭りの鉾の絵が書かれてました。


京都

ちょこちょこ少しずつ色んなものが食べれるのがいいです。


京弁当というだけあって、湯葉など京都らしい食材が・・・
おすましと、賀茂ナスの田楽がめちゃ旨でした

ナスビ大好き 


京都岡崎の近代美術館あたりでは、あまりいい食事処がなく
歩くのが堪える母と一緒に行く時は、
交通の便のいいところが条件なので、探すのが大変です^^;


ほんとは祇園のフレンチに行きたかったのですが、
予約でいっぱい・・・><

平日といえど、祇園の花見小路あたりで食事と思ったら
やっぱ だいぶ前から予約が必要かしら・・・^^;

次は是非!!

| 2011~ |

COMMENT

京都は美味しい
京は都、美味しい物がいっぱいあります
料亭も多いし、ステーキハウスやフレンチも美味しいところがいっぱいありますね!
青木繁展に行かれたのですねv-33
京都は四季いつ行ってもいいですねv-238
2011/06/27(月) 06:51:10 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: 京都は美味しい
京都はほんといいですよね~^^i-189
大阪も美味しい店やものたくさんありますが、
趣きが違いますね。 

あおぞらさんもよくお食事行かれてますよね。i-234
たまにいつもよりちょっとランクをあげて
美味しいものを食べに行くと
いい気分転換になりますねi-184i-184
2011/06/27(月) 08:37:46 | URL | hana* #- [Edit
re:こんにちは♪
今年は、行きたい美術展チェックしてない~
いつもより宣伝が少ないような気がします!
美術館の周りは、木が多くて、
お散歩しても楽しいです☆


水菓子に目がいってしまって、
水無月の和菓子で、
ちょうど雑誌で見ました。
お茄子も湯葉も美味しそう^^
京都特集の雑誌、つい買ってしまうこと多いです♪

夏も食ばな歓迎です(笑)
食欲おちない・・・

2011/06/27(月) 12:15:05 | URL | コスモス #- [Edit
Re: re:こんにちは♪
コスモスさんお久しぶりです^^ お元気ですか?

つい先日、TVで”美術館に絵がない!”というのをニュースでしてて、

フランスのサルコジ首相が、
”放射能などの問題で安全性がわからない間は、
フランスは絵画や美術品など全てにおいて一切の貸出をしない”
と言って絵画貸出拒否したため、決まってた美術展全てキャンセル。
開催未定となったと言ってました。

だからでしょうか・・・
日本の画家の美術展はあるけれど、海外の美術展って
ほんとあまり聞きませんね・・・

なんだかね・・・
こんなとこにまで放射能漏れの余波が・・・
と思ってしまいました。



> 水菓子に目がいってしまって、
> 水無月の和菓子で、
> ちょうど雑誌で見ました。
> お茄子も湯葉も美味しそう^^
> 京都特集の雑誌、つい買ってしまうこと多いです♪

水菓子も美味しいですね~
昔は洋菓子一辺倒でしたが、今ではあんこ大好き。
和菓子 いいですね~

京都はほんと食べ物も観光もいい所が多いですね。

>
> 夏も食ばな歓迎です(笑)
> 食欲おちない・・・

夏バテで食欲減退、夏痩せしてた昔が懐かしい・・・
なんでだろ
なんぼでも食べれる^^; なんぼでも呑める^^;
痩せません><


2011/06/28(火) 01:04:46 | URL | hana* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
