--.--.-- *--*

お久しぶりです。

2012.01.28 *Sat*
ご無沙汰しております^^;

年末年始何かと忙しく、年始のごあいさつもないまま、
ふと気づけばもう1月も終わりですね。 早い・・・・

母ですが、だいぶ元気を取り戻してきています。


母世代の鬱の場合、鬱症状が続いて徐々に認知症の症状がでてくる
”鬱が認知症の始まり” というパターンが多いらしく、
CT検査やアルツハイマー型の認知症テストなど年末にしたようです。
結果認知症が見られず、鬱で間違いない という診断となりました。

鬱の薬も多種多様・・・

母は少しの量でも副作用が出やすく、また敏感でもあるので(少しのことを気にする)
なかなか合う薬が難しいようです。

お正月、母は外泊許可をもらい家で過ごしたました。
その時は薬の効果が全くなく、ただしんどいだけのようでしたが、
最近やっと合う薬が見つかり、かなり意欲も戻り、回復してきていると感じてます。
(合うのを見つけるのに1カ月以上かかりました。)
一人で外出も外泊もできるまでになり、本人もかなり自信もついてきてるようです。

治りかかけが一番危ない 一番大事な時期 というので
もう少し入院生活が続きそうですが、退院もそう遠くない気がします。



最近私の気になることといえば・・・ 薄毛

今年夏ぐらいから、洗髪の度に 
”最近やけに髪の毛よく抜けるな~ しかも抜ける量が多い ”と感じてました。

それはとどまることなく、次第に枕にまで髪の毛が何本も抜けてることが多くなり
しかも太い毛だけでなく細い細いうぶ毛のような毛まで抜けてるし!!!

抗がん剤もしてへんのに・・・なんでやろΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン と思うぐらい・・・


美容院でいままで勧められたことない、髪にコシ・ハリでる
育毛っぽいミスト勧められ 


元々昔っからコシのない細い髪質で、量も少いけど、
そんなヤバい? とよくよく頭見てみると

そういえば頭頂部の地肌目立ってきたな・・・と感じる。
恐る恐る鏡で後頭部のてっぺんみたら、

仰天!!  地肌見え見えになってるΣ(T□T)!!!

えーーー!! 50代の人でもこんな地肌みえてないーーー (T△T)
もうアラフォーの頭ちゃう~~ ってぐらいヤバくなってきてる・・・

てなわけで
つい最近 リアップレディー購入。 ^^;
ついでにスカルプDボーテ のシャンプー・トリートメントに変えてみた。

効果?

始めたばっかでわかりません!!!

でも枕に抜け毛はなくなった
でも洗髪の時明らかに成長してない細い細い毛が抜けてる><



女性の場合、年を取ると女性ホルモンの減少で薄毛になる。
特に閉経後というけれど、そこまで考えてなかったなぁ

まぁ、閉経後の人と同じ状態になったわけだから、
当然の現象といえばそうなんだけど、
薄毛ってそれだけで老けた印象になるし、きついわ・・・


あ~ カツラあるけど・・・全カツラやし・・・

てっぺんだけの欲しい~~

でもてっぺんだけなのに、高いんだよね~~

でも高いの買わないと髪質と全然合わないしな・・・ 悩む・・・
| 2012 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/28(土) 16:30:25 | | - # [Edit
鍵コメさんへ
鍵コメさん、3年経過おめでとうございます。
本当に良かったです^^ 3年が1つのヤマと言います。
少し気持ちが楽になるのではないでしょうか・・・?!


そして母の事、ご心配ありがとうございます。
快方に向かうことを家族として願うばかりです。

鬱は癌と同じで、完治はなく”寛解”をめざすと聞きます。
それゆえ再発を繰り返すこともあるようです。
なるだけ原因を取り除くよう努力をするしかないのかなと思ってます。


またメッセージ送りますね^^/~~

追伸:ピグライフはイベントクリアしようと思うと
すごく縛られますね^^; ホントめっさ疲れる~~(笑)


2012/01/29(日) 20:05:23 | URL | hana* #- [Edit
お母様良くなって少し安心ですね!
お久しぶりですv-22
親のことって心配でしょう、少し安心できましたね
親孝行してあげてくださいv-238
2012/02/12(日) 21:49:06 | URL | あおぞら39 #- [Edit
Re: お母様良くなって少し安心ですね!
あおぞらさん、お久しぶりです^^

ご心配ありがとうございます。
母は明日退院いたしますv-411

まだ通院は続きますが、
以前の元気を取り戻しました。

今後は再発しないよう、母自身ストレスを取り除く生活を
心がけるよう、そして家族もサポートしていこうと思ってます。

ずっと放置のブログですが^^;
ご訪問、コメント ありがとうございます。

まだまだ寒い日が続いております
あおぞらさんも、お体ご自愛くださいねv-343


2012/02/20(月) 22:08:59 | URL | hana* #- [Edit
2013年もよろしくお願いします♪
hana*さん☆
ワンちゃんのお洋服可愛いですね♪

うちからは小さい富士山、
近所の丘公園から見えるので、
ちょこっと近くなったかもしれません^^
最近は散歩中見つけた、お花屋さんで
フラワーアレンジメントを月1で習っています。

春とは名ばかりですので、
風邪引かないで下さいね!!







2013/01/19(土) 17:23:00 | URL | コスモス #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

hana*

Author:hana*
のんびり気楽に過ごしてます。
趣味は犬服と雑貨作り。

2005年子宮体ガン手術    術後化学療法5クールうける。



カテゴリー

・コメントもらえると嬉しいな♪



最近の記事



リンク

このブログをリンクに追加する



ランキング

クリックして応援お願いします。 ↓↓↓    ↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へにほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

ランキングに参加しています。



最近のコメント



最近のトラックバック



blog pet



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード






08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © Cocoro no iro All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
